本文ここから

平成19年度 利用者アンケート 調査結果の概要

 県立図書館では、平成20年2月1日(金)から3日(日)までの3日間、来館された方を対象にアンケート調査を実施しました。
 結果は以下のとおりです。お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。

配布・回収状況

来館頻度

平成19年度来館頻度の円グラフ

来館頻度回答人数比率
週に1回以上382人(24%)
月に2〜3回562人(36%)
月1回程度264人(17%)
年に数回程度209人(13%)
年に1回程度28人(2%)
今日が初めて102人(6%)
未記入26人(2%)

満足度

 皆様が現在の県立図書館のサービスにどの程度満足されているかを把握するため、資料の利用等に関する項目6項目と職員対応・設備等に関する5項目の計11項目についてお尋ねしました。
 満足度の数字は、5点満点で示しています。 「満足」5点−「どちらとも言えない」3点−「不満」1点

質問項目回答項目満足度
満足どちらかと
言えば満足
どちらとも
言えない
どちらかと
言えば不満
不満未利用未記入
資料の使いやすさについて424
(27.0%)
579
(36.8%)
389
(24.7%)
96
(6.1%)
27
(1.7%)
-58
(3.7%)
3.8
資料の量及び内容について263
(16.7%)
506
(32.2%)
384
(24.4%)
262
(16.7%)
93
(5.9%)
-65
(4.1%)
3.4
開館日について711
(45.2%)
481
(30.6%)
223
(14.2%)
82
(5.2%)
32
(2.0%)
-44
(2.8%)
4.1
開館時間について691
(43.9%)
425
(27.0%)
222
(14.1%)
138
(8.8%)
46
(2.9%)
-51
(3.2%)
4.0
貸出点数について895
(56.9%)
329
(20.9%)
130
(8.3%)
59
(3.8%)
16
(1.0%)
83
(5.3%)
61
(3.9%)
4.4
貸出期間について726
(46.2%)
384
(24.4%)
164
(10.4%)
141
(9.0%)
26
(1.7%)
76
(4.8%)
56
(3.6%)
4.1
リクエストについて556
(35.3%)
371
(23.6%)
205
(13.0%)
37
(2.4%)
18
(1.1%)
320
(20.3%)
66
(4.2%)
4.2
職員の説明・案内について697
(44.3%)
476
(30.3%)
286
(18.2%)
27
(1.7%)
9
(0.6%)
-78
(5.0%)
4.2
職員の言葉・態度について869
(55.2%)
440
(28.0%)
175
(11.1%)
24
(1.5%)
12
(0.8%)
-53
(3.4%)
4.4
レファレンスについて400
(25.4%)
327
(20.8%)
224
(14.2%)
12
(0.8%)
3
(0.2%)
516
(32.8%)
91
(5.8%)
4.1
設備について308
(19.6%)
456
(29.0%)
295
(18.8%)
209
(13.3%)
93
(5.9%)
145
(9.2%)
67
(4.3%)
3.5
ページ先頭へもどる

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立熊谷図書館 企画担当 Tel:048-523-6291 Fax:048-523-6468 E-mail:kuma-kikaku@lib.pref.saitama.jp