平成21年度 利用者アンケート 調査結果の概要
県立図書館では、平成22年2月5日(金)から7日(日)までの3日間、来館された方を対象にアンケート調査を実施しました。
結果は以下のとおりです。お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
配布・回収状況
来館頻度
来館頻度 | 回答人数 | 比率 |
---|---|---|
週に1回以上 | 371 | 24.0% |
月に2〜3回 | 580 | 38.0% |
月1回程度 | 234 | 15.0% |
年に数回程度 | 195 | 13.0% |
年に1回程度 | 30 | 2.0% |
今日が初めて | 87 | 5.7% |
未記入 | 37 | 2.0% |

年代
年代 | 回答人数 | 比率 |
---|---|---|
10代 | 98 | 6.4% |
20代 | 163 | 10.6% |
30代 | 244 | 15.9% |
40代 | 267 | 17.4% |
50代 | 267 | 17.4% |
60代 | 318 | 20.7% |
70代以上 | 146 | 9.5% |
未回答 | 31 | 2.0% |

満足度
皆様が現在の県立図書館のサービスにどの程度満足されているかを把握するため、資料の利用等に関する項目6項目と職員対応・設備等に関する5項目の計11項目についてお尋ねしました。
質問項目 | 回答項目 | 満足度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
満足 | どちらかと 言えば満足 | どちらとも 言えない | どちらかと 言えば不満 | 不満 | 未利用 | 未記入 | ||
資料の使いやすさについて | 367 (23.9%) |
568 (37.0%) |
419 (27.3%) |
88 (5.7%) |
26 (1.7%) |
− | 66 (4.3%) |
3.8 |
資料の量及び内容について | 237 (15.4%) |
516 (33.6%) |
348 (22.7%) |
298 (19.4%) |
72 (4.7%) |
− | 63 (4.1%) |
3.4 |
開館日について | 719 (46.9%) |
454 (29.6%) |
200 (13.0%) |
89 (5.8%) |
27 (1.8%) |
− | 45 (2.9%) |
4.2 |
開館時間について | 695 (45.3%) |
417 (27.2%) |
204 (13.3%) |
119 (7.8%) |
54 (3.5%) |
− | 45 (2.9%) |
4.1 |
貸出点数について | 889 (58.0%) |
329 (21.4%) |
101 (6.6%) |
57 (3.7%) |
35 (2.3%) |
69 (4.5%) |
54 (3.5%) |
4.4 |
貸出期間について | 731 (47.7%) |
348 (22.7%) |
161 (10.5%) |
133 (8.7%) |
36 (2.3%) |
73 (4.8%) |
52 (3.4%) |
4.1 |
リクエストについて | 584 (38.1%) |
332 (21.6%) |
195 (12.7%) |
27 (1.8%) |
12 (0.8%) |
321 (20.9%) |
63 (4.1%) |
4.3 |
職員の説明・案内について | 696 (45.4%) |
430 (28.0%) |
294 (19.2%) |
20 (1.3%) |
9 (0.6%) |
− | 85 (5.5%) |
4.2 |
職員の言葉・態度について | 814 (53.1%) |
450 (29.3%) |
185 (12.1%) |
17 (1.1%) |
5 (0.3%) |
− | 63 (4.1%) |
4.4 |
レファレンスについて | 401 (26.1%) |
297 (19.4)% |
205 (13.4%) |
20 (1.3%) |
5 (0.3%) |
525 (34.2%) |
81 (5.3%) |
4.2 |
設備について | 359 (23.4%) |
408 (26.6%) |
276 (18.0%) |
178 (11.6%) |
85 (5.5%) |
167 (10.9%) |
61 (4.0%) |
3.6 |