平成22年度 利用者アンケート 調査結果の概要
県立図書館では、平成23年2月4日(金)から6日(日)までの3日間、来館された方を対象にアンケート調査を実施しました。
結果は以下のとおりです。お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
配布・回収状況
来館頻度
来館頻度 | 回答人数 | 比率 |
---|---|---|
週に1回以上 | 401 | 26.3% |
月に2〜3回 | 587 | 38.5% |
月1回程度 | 234 | 15.3% |
年に数回程度 | 175 | 11.5% |
年に1回程度 | 39 | 2.6% |
今日が初めて | 79 | 5.2% |
未記入 | 11 | 0.7% |

年代
年代 | 回答人数 | 比率 |
---|---|---|
10代 | 100 | 6.6% |
20代 | 146 | 9.6% |
30代 | 211 | 13.8% |
40代 | 255 | 16.7% |
50代 | 267 | 17.5% |
60代 | 350 | 22.9% |
70代以上 | 188 | 12.3% |
未回答 | 9 | 0.6% |

満足度
皆様が現在の県立図書館のサービスにどの程度満足されているかを把握するため、資料の利用等に関する項目6項目と職員対応・設備等に関する5項目の計11項目、及び総合的な満足度についてお尋ねしました。
質問項目 | 回答項目 | 満足度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
満足 | どちらかと 言えば満足 | どちらとも 言えない | どちらかと 言えば不満 | 不満 | 未利用 | 未記入 | ||
資料の使いやすさについて | 398 (26.1%) |
483 (31.7%) |
447 (29.3%) |
105 (6.9%) |
30 (2.0%) |
− | 63 (4.1%) |
3.8 |
資料の量及び内容について | 283 (18.5%) |
501 (32.8%) |
373 (24.4%) |
226 (14.8%) |
64 (4.2%) |
− | 79 (5.2%) |
3.5 |
開館日について | 719 (47.1%) |
446 (29.2%) |
216 (14.2%) |
71 (4.7%) |
26 (1.7%) |
− | 48 (3.1%) |
4.2 |
開館時間について | 721 (47.2%) |
412 (27.0%) |
208 (13.6%) |
100 (6.6%) |
28 (1.8%) |
− | 57 (3.7%) |
4.2 |
貸出点数について | 876 (57.4%) |
299 (19.6%) |
134 (8.8%) |
44 (2.9%) |
21 (1.4%) |
89 (5.8%) |
63 (4.1%) |
4.4 |
貸出期間について | 739 (48.4%) |
353 (23.1%) |
139 (9.1%) |
118 (7.7%) |
27 (1.8%) |
87 (5.7%) |
63 (4.1%) |
4.2 |
リクエストについて | 571 (37.4%) |
341 (22.3%) |
209 (13.7%) |
13 (0.9%) |
13 (0.9%) |
310 (20.3%) |
69 (4.5%) |
4.3 |
職員の説明・案内について | 617 (40.4%) |
412 (27.0%) |
280 (18.3%) |
21 (1.4%) |
12 (0.8%) |
− | 184 (12.1%) |
4.2 |
職員の言葉・態度について | 758 (49.7%) |
410 (26.9%) |
182 (11.9%) |
14 (0.9%) |
4 (0.3%) |
− | 158 (10.4%) |
4.4 |
レファレンスについて | 342 (22.4%) |
249 (16.3)% |
205 (13.4%) |
12 (0.8%) |
3 (0.2%) |
519 (34.0%) |
196 (12.8%) |
4.1 |
設備について | 301 (19.7%) |
418 (27.4%) |
270 (17.7%) |
163 (10.7%) |
45 (2.9%) |
148 (9.7%) |
181 (11.9%) |
3.6 |
総合評価 | 456 (29.9%) |
607 (39.8%) |
195 (12.8%) |
75 (4.9%) |
15 (1.0%) |
− | 178 (11.7%) |
4.0 |