本文ここから

平成21年度 埼玉県立図書館サービス評価指標

 埼玉県立図書館では「埼玉県立図書館サービス評価指標」を策定し、重点指標5項目基礎指標10項目について達成状況を広く県民の皆様に公表しています。
 このたび、平成21年度の達成状況について以下のとおり取りまとめましたので、公表いたします。
 なお、埼玉県立図書館の重点目標との関連をより明確にするため、平成22年度からのサービス評価指標について見直しを行い、重点目標と対応した評価指標・数値目標を設定しました。
今後とも、重点目標の達成をめざして、県民の皆様の期待にこたえられるよう利用者サービスの推進に取り組んでまいります。

Get Adobe ReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。左の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックすると、ダウンロード(無償)ページへジャンプします。

平成21年度 サービス評価指標達成状況

重点指標達成状況

 県立図書館の基本的な役割を踏まえ、「埼玉県立図書館運営の基本方針」(PDF形式 143KB)を実現するための重点目標5項目

指標1 人口千人当たり利用数 (PDF形式 128KB)

指標2 レファレンス件数 (PDF形式 134KB)

指標3 利用者満足度 (PDF形式 125KB)

指標4 協力貸出点数 (PDF形式 89KB)

指標5 ウェブサイトアクセス件数 (PDF形式 142KB)

ページ先頭へもどる

基礎指標達成状況

 県立図書館のサービスの現状等を様々な角度から検証するための基礎指標10項目

指標6 年間図書資料受入冊数 (PDF形式 100KB)

指標7 年間地域関係出版物収集冊数 (PDF形式 89KB)

指標8 市販逐次刊行物受入比率 (PDF形式 95KB)

指標9 寄贈逐次刊行物受入タイトル数 (PDF形式 109KB)

指標10 人口千人当たり来館者数 (PDF形式 176KB)

指標11 所蔵資料利用率 (PDF形式 114KB)

指標12 障害者サービス資料利用数 (PDF形式 105KB)

指標13 事業開催回数及び参加者数 (PDF形式 131KB)

指標14 県内公共図書館等への図書館資料搬送点数 (PDF形式 110KB)

指標15 調査研究支援データ作成件数 (PDF形式 114KB)

ページ先頭へもどる

平成22年度 重点目標とサービス評価指標

 「埼玉県立図書館運営の基本方針」(PDF形式 204KB)に基づき、5つの重点目標を達成するため、12項目の「埼玉県立図書館サービス評価指標」を定めます。

重点目標1 分野別専門館体制の強化  サービス評価指標(PDF形式 127KB)

重点目標2 電子図書館化の推進  サービス評価指標(PDF形式 120KB)

重点目標3 利用者の立場に立った図書館サービスの推進  サービス評価指標(PDF形式 129KB)

重点目標4 県内公立図書館等との連携の強化  サービス評価指標(PDF形式 106KB)

重点目標5 県民の期待にこたえられる図書館運営の推進  サービス評価指標(PDF形式 120KB)

 県立図書館では、重点目標5項目に対応したサービス評価指標12項目の数値目標達成に向けて努力してまいります。このような県立図書館の取組について、皆様のご意見・ご感想をお寄せください。皆様から寄せられた声を参考に、サービスの自己点検を行い、さらなる改善と向上を目指してまいります。

ページ先頭へもどる

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立熊谷図書館 企画担当 Tel:048-523-6291 Fax:048-523-6468 E-mail:kuma-kikaku@lib.pref.saitama.jp