平成19年度 アンケート調査結果の概要
県立図書館では、平成20年2月1日(金)から3日(日)までの3日間、来館された方を対象にアンケート調査を実施しました。
結果は以下のとおりです。お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
配布・回収状況
来館頻度
週に1回以上 | 月に2〜3回 | 月1回程度 | 年に数回程度 | 年に1回程度 | 今日が初めて | 未記入 |
382 (24%) | 562 (36%) | 264 (17%) | 209 (13%) | 28 (2%) | 102 (6%) | 26 (2%) |
満足度
皆様が現在の県立図書館のサービスにどの程度満足されているかを把握するため、資料の利用等に関する項目6項目と職員対応・設備等に関する5項目の計11項目についてお尋ねしました。
満足度の数字は、5点満点で示しています。 「満足」5点−「どちらとも言えない」3点−「不満」1点
質問項目 | 回答項目 | 満足度 |
満足 | どちらかと 言えば満足 | どちらとも 言えない | どちらかと 言えば不満 | 不満 | 未利用 | 未記入 |
資料の使いやすさについて | 424 (27.0%) | 579 (36.8%) | 389 (24.7%) | 96 (6.1%) | 27 (1.7%) | - | 58 (3.7%) | 3.8 |
資料の量及び内容について | 263 (16.7%) | 506 (32.2%) | 384 (24.4%) | 262 (16.7%) | 93 (5.9%) | - | 65 (4.1%) | 3.4 |
開館日について | 711 (45.2%) | 481 (30.6%) | 223 (14.2%) | 82 (5.2%) | 32 (2.0%) | - | 44 (2.8%) | 4.1 |
開館時間について | 691 (43.9%) | 425 (27.0%) | 222 (14.1%) | 138 (8.8%) | 46 (2.9%) | - | 51 (3.2%) | 4.0 |
貸出点数について | 895 (56.9%) | 329 (20.9%) | 130 (8.3%) | 59 (3.8%) | 16 (1.0%) | 83 (5.3%) | 61 (3.9%) | 4.4 |
貸出期間について | 726 (46.2%) | 384 (24.4%) | 164 (10.4%) | 141 (9.0%) | 26 (1.7%) | 76 (4.8%) | 56 (3.6%) | 4.1 |
リクエストについて | 556 (35.3%) | 371 (23.6%) | 205 (13.0%) | 37 (2.4%) | 18 (1.1%) | 320 (20.3%) | 66 (4.2%) | 4.2 |
職員の説明・案内について | 697 (44.3%) | 476 (30.3%) | 286 (18.2%) | 27 (1.7%) | 9 (0.6%) | - | 78 (5.0%) | 4.2 |
職員の言葉・態度について | 869 (55.2%) | 440 (28.0%) | 175 (11.1%) | 24 (1.5%) | 12 (0.8%) | - | 53 (3.4%) | 4.4 |
レファレンスについて | 400 (25.4%) | 327 (20.8%) | 224 (14.2%) | 12 (0.8%) | 3 (0.2%) | 516 (32.8%) | 91 (5.8%) | 4.1 |
設備について | 308 (19.6%) | 456 (29.0%) | 295 (18.8%) | 209 (13.3%) | 93 (5.9%) | 145 (9.2%) | 67 (4.3%) | 3.5 |