本文ここから

【熊谷】資料展 日本の山 〜信仰の山・生活の山・実りの山

【熊谷】資料展「日本の山 〜信仰の山・生活の山・実りの山」ポスター画像
【熊谷】資料展「日本の山 〜信仰の山・生活の山・実りの山」展示写真
 (本資料展は終了しました)
開催期間
平成28年7月26日(火)〜9月25日(日)
(図書館休館日を除く)
開催場所
埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー
展示内容
 平成28年から8月11日が、新しい祝日として「山の日」となりました。
 現代では登山やハイキング、ウィンタースポーツといったレジャーの場としてのイメージが強い山。しかし、古くから日本人と山は様々な場面で深く関わってきました。今回は“人々と山のつながり”をテーマに資料展示を開催します。

信仰の山

 古くからの信仰である「山岳信仰」と、自然信仰と仏教などが融合して成り立った「修験道」の世界を紹介します。

「生活の山」

 山村に暮らす人々の生活と、マタギを中心とした狩猟採集文化を紹介します。

「実りの山」

 山菜やきのこ、鹿肉や猪肉、木炭などの山の恵みについて紹介します。

「さいたまの信仰・生活・実りの山」

 三峰信仰や修験道、富士講など、埼玉の山に関する資料を紹介します。


「日本の山 〜信仰の山・生活の山・実りの山」資料リスト(PDF 444KB)
展示期間中、図書の貸出はできませんが、複写・予約は可能です。貸出は展示終了後に順次行います。(禁帯出資料を除く)
備考に【貸出不可】とあるものは館外への貸出はできません。館内で御利用ください。
デジタルライブラリーは当ウェブサイトから御覧になれます。


[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立熊谷図書館 人文・社会科学資料担当 Tel:048-523-6291 Fax:048-523-6468 E-mail:webmaster@lib.pref.saitama.jp