本文ここから

【久喜】こども室資料展 はじめての読み聞かせ 小学校中学年〜高学年

【久喜】資料展「はじめての読み聞かせ 小学校中学年〜高学年」展示風景
開催期間
平成29年5月18日(木曜日)〜7月13日(木曜日)
(図書館休館日を除く)
開催場所
埼玉県立久喜図書館 1階子ども図書室
展示内容
 「読み聞かせ」の扉を開いたばかりの方へ 〜本の世界を届けよう 〜
 もうすぐ春、新しいことにチャレンジする季節です。
 読み聞かせのボランティアをはじめる方もいらっしゃるでしょう。
 前回、幼児から小学校低学年向きの絵本を紹介しましたが、今回は引き続き、小学校中学年から高学年を対象とした絵本を選びました。
「絵本では簡単すぎない?」
「自分で本が読める子供たちが、読み聞かせを聞いてもらえるか?」
「自分で本が読める中・高学年の子供たちにどんな本を読んだらいいの?」
そんな「はじめての読み聞かせ」をサポートするために、長年支持されてきたロングセラーを中心におすすめの絵本をご紹介します。
子供たちとまなざしを交わしながら、肉声で届ける読み聞かせは、子供の豊かな成長の一助となっています。
 

資料展示リスト
「はじめての読み聞かせ 小学校中学年〜高学年」(PDF形式 1,179KB)



[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立久喜図書館 子ども読書推進担当 Tel:0480-21-2659 Fax:0480-21-2791 E-mail:webmaster@lib.pref.saitama.jp