本文ここから

【久喜】ミニ展示 医療関係雑誌で、信頼できる最新情報を読む II

【久喜】ミニ展示
開催期間
平成30年5月23日(水曜日)〜6月6日(水曜日)
(図書館休館日を除く)
開催場所
埼玉県立久喜図書館 2階公開図書室
展示内容
久喜図書館では、健康・医療コーナーの充実をはかるため、医療に関する雑誌を平成29年度に10誌、平成30年度から6誌の購入を新たに開始いたしました。
健康や医療の新しい情報がほしい!
でもインターネットの情報は、何を信じてよいのかわからない……
そんな時には、雑誌がおすすめです。
雑誌は、図書よりも新しい情報が多く、専門家が執筆している、または執筆者の記名があるので匿名の記述より信頼度が高い、といった利点のある資料です。雑誌ならではの特徴を活用して、かしこく健康・医療の情報を集めましょう!
入門書では物足りない方、最新の情報を求める方、専門書よりやさしく読める資料をお探しの方。
この機会に、医療関係雑誌を読んでみませんか。

平成30年度購入開始タイトル

外科 月刊 南江堂
1937年創刊という歴史を誇る外科領域専門誌。毎号に最先端情報を提供する特集記事が組まれるほか、一般外科医に必要な連載が数本、投稿論文も多数掲載される誌面構成の充実ぶりは定評があります。平成29年度から購入の「内科」と双璧とも言えるでしょう。
薬局 月刊 南山堂
病院薬剤師、薬局薬剤師、薬学部学生向けの代表的な薬学専門誌。薬に関する雑誌は平成29年度から購入の「薬のチェック」のみのため、総合的な内容の資料を提供できるようにしました。
検査と技術 月刊 医学書院
若手・中堅の臨床検査技師、検査関連医師、臨床検査技師をめざす学生向けの総合技術誌。日常検査業務の技術・知識の向上に役立つ情報提供するとともに、検査技術をとことん追求するという観点から解説しています。
理学療法ジャーナル 月刊 医学書院
理学療法士向けの専門誌。理学療法の歴史を映す『PTジャーナル』として幅広い世代の理学療法士を対象にしています。時宜を得た主題で特集記事が組まれるほか、入門講座などの連載は、若手のみならず、熟練者の研鑽にも有用で、関連した学会の報告等も掲載されます。
アレルギー・免疫 月刊 医薬ジャーナル社
多様化するアレルギー疾患についての広範な情報を、学術的な見地から提供する専門誌。代表的なアレルギー疾患はもとより、関連する周辺疾患についての情報を第一線の研究者が解説しています。
がん看護 隔月刊 南江堂
困難な治療に向き合い、がんとたたかう人たちの問題解決への援助について、専門的な観点から解説しています。「がんサポート」の休刊以降、がん看護関係の雑誌がなかったため、専門性の高い資料を提供できるようにしました。

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立久喜図書館 新聞・雑誌担当 Tel:0480-21-2659 Fax:0480-21-2791 E-mail:webmaster@lib.pref.saitama.jp