本文ここから

平成23年3月11日に発生した東日本大震災の影響について

 東日本大震災の影響により、開館時間の短縮、サービスやイベントの中止や制限が生じております。
 県民の皆様には大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

埼玉県からの東日本大震災に関する情報

開館時間について

埼玉県立図書館(浦和・熊谷・久喜)の開館時間は、4月15日(金)から、平日は午前9時から午後7時まで、土・日・祝は午前9時から午後5時までとしてまいりましたが、6月1日(水)からは、当分の間、平日は午前9時から午後8時まで、土・日・祝日は午前9時から午後5時までとしますのでご了承ください。
なお、引き続き、節電には努めて参りますが、電力の供給不足が予想される夏季の開館時間については、変更となる場合があります。その場合には、改めてお知らせします。
県民の皆様には大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

夏場の電力不足への対応について

埼玉県立図書館(浦和・熊谷・久喜)は、東日本大震災に伴う夏場の電力不足に対応するため、県庁舎の電力削減計画などを踏まえ、昨年比15%削減を目標に節電に取り組んでいます。
このため、館内の一部を消灯するとともに、機器の一部の使用を見合わせするなどの対策を実施しております。
県民の皆様には大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

貸出や予約について

浦和図書館で計画停電が実施されている時間帯は図書館システム本体が停止となります。この時間帯は、熊谷図書館や久喜図書館においてもオフラインでの処理となるため、以下のような問題が生じます。

いずれも、無用な誤解やご心配を招く表示となり、大変申し訳ありませんが、ご理解くださるようお願いいたします。

また、停電や道路交通事情により、予約資料の準備が遅れることがあります。ご了承ください。

中止するイベントおよびサービス

停電の状況及び安全面の配慮により、中止するイベント及びサービスがあります。
詳しくは、「中止するイベント及びサービスについて」をご覧ください。

ネットサービスについて

浦和図書館で計画停電が実施されている時間帯は、ウェブサイトの閲覧、蔵書の検索・予約、埼玉県内公共図書館等横断検索システムなどのネットサービスがすべて停止となります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解くださるようお願いいたします。

ページ先頭へもどる

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立浦和図書館 システム管理担当 Tel:048-523-6291 Fax:048-523-6468 E-mail:webmaster@lib.pref.saitama.jp