空白

空白

本文ここから

ウィキペディアタウンin熊谷
-熊谷の魅力をウィキペディアで世界に発信!-

 たくさんのご応募をありがとうございます。定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきました。


ウィキペディアタウンというイベントをご存知でしょうか?

ウィキペディアタウンとは、対象となる地域について街歩きを行い、街の魅力となる史跡や観光名所について、実際に見聞きしたことをふまえて、ウィキペディアに記事を書き、世界中の人々にその地域の魅力を発信するというイベントです。

街歩きの舞台は、熊谷から上熊谷間の中山道沿い!

午前中は、高城神社や星渓園を中心に、熊谷観光ボランティアガイドのくまがい探偵団の皆さんにガイドをしていただきながら、街歩きを行います。
午後からは県立熊谷図書館に戻り、ウィキペディアの編集作業に移ります。ウィキペディア日本語版管理者の日下九八氏からウィキペディアの概要や編集方法についての講義を受けた後に、実際にウィキペディアを編集し、世界中の人々に向けて熊谷の魅力を発信します。

見て、調べて、書いて、発信することの楽しさをあなたも体験してみませんか。

ぜひ、お気軽にご参加ください!

ウィキペディアタウンin熊谷(ポスター)
【日時】
平成30年11月25日(日曜日) 9時30分〜16時30分

【講師】
日下 九八 氏(ウィキペディア日本語版管理者)

【協力】
くまがい探偵団
Code for Kumagaya

【会場】
埼玉県立熊谷図書館(埼玉県熊谷市箱田5−6−1)

【講座の参加費・定員】
無料・先着16名

【持ち物(可能であれば)】
ノートパソコン等の端末、デジタルカメラ(スマートフォン可)、デジタルカメラとパソコンをつなぐケーブル
※Wi-Fi環境については当館で準備いたします。

【事前に準備していただきたいこと】
ウィキペディアの記事を作成・投稿するためには、ウィキペディアのアカウントが必要です。
参加をご希望される方は、ウィキペディアのアカウントを事前に作成をお願いします。

登録にあたってはこちら「アカウントの作成」(外部リンク・Wikipedia)を参考にしてください。

【申込方法】
 定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきました。

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立熊谷図書館 人文・社会科学資料担当 Tel:048-523-6291 Fax:048-523-6468 E-mail:kuma-jinbun@lib.pref.saitama.jp