本文ここから

ネットサービスに関するよくあるご質問

図書館システムの操作等につきまして、お客様からよくいただく御質問です。
※図書館の利用全般にかかる事項に関しては、「よくあるご質問(共通)を御確認ください。

1.ログインに関すること

初めて使うがパスワードはどこで発行しているのか。

パスワードの新規発行は「利用開始申請」画面から行うことができます。
「利用開始申請」へ※別ウインドウが開きます
詳しい操作方法は「ネットサービス利用案内/パスワードを設定する(新規、再発行)(※別ウインドウが開きます)」を御覧ください。

パスワードがわからなくなってしまった。

パスワードを再発行してください。
再発行は新規発行の手順と同じく「利用開始申請」画面から行います。
利用開始申請へ※別ウインドウが開きます
詳しい操作方法は「ネットサービス利用案内/パスワードを設定する(新規、再発行)(※別ウインドウが開きます)」を御覧ください。

パスワードを変更したい。

パスワード変更画面から行ってください。
パスワード変更画面へ(要ログイン)(※別ウインドウが開きます)

ログインできなくなってしまった。

図書館カードの有効期限が経過していませんか?
図書館カードの有効期間は3年間となっており、更新せず有効期間が経過すると登録情報が削除され、ログインができなくなります。
その場合はお手数ですが、一度御来館いただき窓口にて再登録をお願いします。
なお、「仮登録申請」の手続きを行うことにより、御来館前に資料の予約を行うことができます。
ネットサービス利用案内/初めて利用する(利用者仮登録)(※別ウインドウが開きます)

パスワード新規取得画面でカード番号、生年月日、電話番号を正しく入力しているのに違うと表示される。

入力する生年月日、電話番号は、図書館カード取得時に記入した内容と同一になっているか確認してください。

2.図書等の検索に関すること

「かんたん検索」で検索条件が1文字での検索ができない。

サーバへの高負荷対策のため、「かんたん検索」では1文字による検索ができない仕様となっています。
お手数ですが「詳細検索」での検索をお願いします。
※詳細検索における1文字の検索は完全一致のみとなります。

3.予約・貸出に関すること

図書館カードを持っていないが予約したい。

「仮登録申請」の手続きを行うことにより、御来館前に資料の予約を行うことができます。
その場合は予約資料の受け取りの際に正式登録を行っていただき、図書館カードを発行いたします。
ネットサービス利用案内/初めて利用する(利用者仮登録)※別ウインドウが開きます

予約の取消しをしたが予約一覧画面上に「予約取消」の文字とともに表示され、一覧から消えない。

取り消しを行った予約は、間違いなく取消処理がされたことが後でも確認できるように、「取り消し」と赤字表示され、1週間表示されたままとなります。

予約資料の受取館変更ができない。

資料が確保されて受取館へ回送中であったり、受取館に到着して貸出可能な状態になったものの受取館変更は、資料の再回送作業等が必要になるためネットサービスからは行うことができません。
お手数ですが電話にてご連絡ください。

予約した資料が受取可能となった旨のお知らせメールが届かない。

お使いのメールサービス及びメールソフトの機能により、図書館からのメールが「迷惑メール」と判断され、「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされる例が発生しております(ybb、yahoo、gmail等)
迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メールフォルダ」等を御確認ください。
迷惑メールへの振り分けを解除する方法については、お使いのメールサービス運営会社にお尋ねください。
また、aolメールに関しては、迷惑メールにも入らずにまったく受信できないというお問い合わせをいただいております。この場合は、申し訳ございませんが別のメールアドレスを御登録くださるようお願いします。

借りている資料の貸出期間を延長したい。

次の予約が入っていない場合等に限り、一回だけ期限を延長することができます。
詳しい操作方法は「ネットサービス利用案内/借りている資料の貸出期限を延長する※別ウインドウが開きます」を御覧ください。

順番予約とは?

複数巻(上下巻、1〜3巻など)のある資料を前の巻から順番に受け取る予約方法です。
順番の設定がない場合は、通常の予約となり、後の巻から用意されることがあります。
順番予約を利用したいときは、御希望の資料を全て予約カートに入れてから「順番予約へ」ボタンをクリックしてください。

以前に予約カートに資料を入れたが、消えてしまった。

予約カート内の情報は、ログアウトしたり、ブラウザを閉じたりすると消去される仕様となっています。
検索した資料を予約せずに保持したい場合は、マイブックリスト機能を御利用ください。
マイブックリスト機能について詳しくは「ネットサービス利用案内/お気に入りの本を保存しておく※別ウインドウが開きます」を御覧ください。

「図書・雑誌・視聴覚は予約制限を○○冊超えています」と表示される。

予約できるのは図書・雑誌・視聴覚資料合わせて50件までです。予約件数の上限を超えていないか、ご確認ください。

4.メール連絡に関すること

メールアドレスを登録したが埼玉県立図書館からの連絡メールが届かない。

お使いのメールサービス及びメールソフトの機能により、図書館からのメールが「迷惑メール」と判断され、「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされる例が発生しております(ybb、yahoo、gmail等)
迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メールフォルダ」等を御確認ください。
迷惑メールへの振り分けを解除する方法については、お使いのメールサービス運営会社にお尋ねください。
また、aolメールに関しては、迷惑メールにも入らずにまったく受信できないというお問い合わせをいただいております。この場合は、申し訳ございませんが別のメールアドレスを御登録くださるようお願いします。

登録したメールアドレスを変更したい。

以下のリンク先から変更できます。
メールアドレス登録・変更※別ウインドウが開きます
詳しい操作手順は「ネットサービス利用案内/予約の連絡をメールで受け取る※別ウインドウが開きます」を御覧ください。

5.マイライブラリー各種機能に関すること

マイブックリスト機能とは?

自分だけの資料リストを作成、保存することができる機能です。
後で読もうと思った本や、これまで読んだ本の履歴を残したいときなど、リストに登録しておけば、いつでも確認することができます。
作成したリストはマイライブラリーでの確認のほか、CSV形式で本の情報をダウンロードできます。
リストは100件まで作成できます。1つのリストに対して100冊までの本を登録できます。
利用方法は「ネットサービス利用案内/お気に入りの本を保存しておく」を御確認ください。

新着図書お知らせメールサービスとは?

あらかじめ設定したキーワードや著者等の条件に合致した新着資料をメールでお知らせするサービスです。
利用方法は「ネットサービス利用案内/新着資料の情報をメールで受け取る」を御確認ください。

6.横断検索システムに関すること

ISBNは10桁と13桁があるがどちらを入力すればいいのか。

どちらを入力しても検索可能です。
入力の桁数によって自動判定します。

ISBN欄にISSNを入力したが、検索結果が出ない施設がある。

ISSNは埼玉県立図書館と一部の館で検索できますが、市町村立図書館のwebOPACでは、ISSNによる検索ができる例が少ないため、横断検索ではISSNによる検索を設定しておりません。

特定の図書館の検索ができない。

該当の図書館の検索システムがメンテナンス中である可能性があります。
該当の図書館の公式ウェブサイトでメンテナンス情報を御確認ください。
また、メンテナンス中でなく、公式ウェブサイトでは検索ができる場合は、当該検索システムの改修が行われたことが考えられます。
参加館がシステム改修を行った場合、横断検索システムが適応するのに約1週間程度かかる場合があります。
大変恐縮ですが、しばらくお待ちくださるようお願いします。

特定の図書館で児童書がまったくヒットしない。

検索先のシステムの「図書」の分類に児童書が含まれていない場合、「図書」で検索した場合に児童書がヒットしません。
このような場合は「全資料」を選択して検索してください。

7.仮登録申請に関すること

利用者仮登録申請フォームで住所入力ができない

自宅住所欄には直接の文字入力ができない仕組みになっています。
ひとつ上の項目の「自宅郵便番号」欄を入力し、検索ボタンを押すことで、自動的に住所情報が反映される仕組みになっており、自由に入力して編集することができません。
なお、表示される住所情報は、市区町村の町域までとなっており、番地などの入力は不要でございますので、住所の選択後は次の「自宅方書」の入力にお進みください。
例:「埼玉県さいたま市浦和区高砂」

利用者仮登録申請フォームで郵便番号から住所検索ができず先に進めない。

お使いのインターネットブラウザソフトの御確認をお願いします。
現在のところ「Google Chrome及びMicrosoft Edge」では住所検索ができない事象を確認しております。
当システムはInternet Explorerで動作確認を行っていますので、それ以外のブラウザをお使いの場合は、Internet Explorer(Mac OSの場合Safariも可)を御使用ください。

スマートフォンまたはタブレットで郵便番号から住所検索ができず先に進めない。

申し訳ございませんがスマートフォン、タブレット等の携帯端末からの仮登録申請はできない仕様となっております。
お手数ですがパソコンからのお手続きをお願いします。

仮登録の有効期間はどれくらいか。

仮登録による仮登録番号の有効期間は1ヶ月です。
その間に窓口で正式な手続きを行ってください。

8.その他

レファレンスを申し込んだが返事が届かない。

お使いのメールサービス及びメールソフトの機能により、図書館からのメールが「迷惑メール」と判断され、「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされる例が発生しております(ybb、yahoo、gmail等)
迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メールフォルダ」等を御確認ください。
迷惑メールへの振り分けを解除する方法については、お使いのメールサービス運営会社にお尋ねください。

また、メールアドレスに関しての問題ではなく、まれに県立図書館にご質問が届いていない場合がございます。
お手数ですが、久喜図書館 情報・地域協力担当kuki-joho@lib.pref.saitama.jpまでお知らせください。

ページ先頭へもどる

[ このページに関するお問い合わせ先 ]
埼玉県立図書館システム管理担当 Tel:048-523-6291 Fax:048-523-6468 E-mail:webmaster@lib.pref.saitama.jp