検索条件

  • 著者
    ロベール・ジトゥン
ハイライト

五十嵐絹子/編著 -- 国土社 -- 2014.2 -- 017

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 児童書庫 J/017/マナ/ 102765047 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 1

資料詳細

タイトル 学びを拓く授業モデル 
書名カナ マナビ オ ヒラク ジュギョウ モデル 
副書名 学校図書館から教育を変える
副書名カナ ガッコウ トショカン カラ キョウイク オ カエル
著者 五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著  
著者カナ イガラシ,キヌコ,フジタ,トシエ
出版者 国土社
出版年 2014.2
ページ数 205p
大きさ 21cm
一般件名 学校図書館 , 図書館教育
NDC分類(9版) 017
内容紹介 図書館を「学習の場」に、子どもたちの学ぶ意欲と確かな学力を育む授業改革を提案。探究的な学習を効果的に展開する授業スタイル、司書教諭たちの実践、図書館活用を学校経営の柱に成果を得た校長たちの試みを紹介。
ISBN 4-337-45048-3
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容: 司書教諭たちの実践 子どもたちに学ぶ力、共に生きる力を / 林良子著,読書指導を考える / 小谷田照代著,授業づくりを支える司書教諭の役割 / 正岡喜美著,自らの考えを深め、確かで豊かに表現できる児童の育成をめざして / 稲村千賀, 相澤めぐみ著,「図書館の指導と活用の計画」から始まる! / 佐藤敬子著,校長たちの実践 学校図書館活用教育を学校経営の中核にすえて / 柳田典子著,チームワーク・フットワーク・ネットワークで創造する公立学校で全国初の「読書科」の試み / 清澤好美著,子どもと学校を変えた読書活動 / 田中泰著,学校図書館を支える実践 授業改革を支える図書館づくりと校内体制 / 五十嵐絹子著,学校図書館の活用を支える / 藤田利江著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
司書教諭たちの実践 子どもたちに学ぶ力、共に生きる力を 林良子/著
読書指導を考える 小谷田照代/著
授業づくりを支える司書教諭の役割 正岡喜美/著
自らの考えを深め、確かで豊かに表現できる児童の育成をめざして 稲村千賀/著
「図書館の指導と活用の計画」から始まる! 佐藤敬子/著
校長たちの実践 学校図書館活用教育を学校経営の中核にすえて 柳田典子/著
チームワーク・フットワーク・ネットワークで創造する公立学校で全国初の「読書科」の試み 清澤好美/著
子どもと学校を変えた読書活動 田中泰/著
学校図書館を支える実践 授業改革を支える図書館づくりと校内体制 五十嵐絹子/著
学校図書館の活用を支える 藤田利江/著