耳塚寛明/編著 -- 勁草書房 -- 2021.5 -- 371.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /371.3/カク/ 103365094 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 学力格差への処方箋 
書名カナ ガクリョク カクサ エノ ショホウセン 
副書名 〈分析〉全国学力・学習状況調査
副書名カナ ブンセキ ゼンコク ガクリョク ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ
著者 耳塚寛明 /編著, 浜野隆 /編著, 冨士原紀絵 /編著  
著者カナ ミミズカ,ヒロアキ,ハマノ,タカシ,フジワラ,キエ
出版者 勁草書房
出版年 2021.5
ページ数 284p
大きさ 22cm
一般件名 教育格差 日本 , 学力
NDC分類(9版) 371.3
ISBN 4-326-25151-4
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:「学力格差への処方箋」に向けて 浜野隆著. 家庭の社会経済的背景と学力 山田哲也著. 大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴 浜野隆著. ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差 垂見裕子著. 社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果 耳塚寛明著 中西啓喜著. 社会関係資本と学力格差 垂見裕子著. 不利な環境を克服している児童生徒の特徴 山田哲也著. 「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか? 中西啓喜著. 教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響 岡部悟志著. 地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連 中島ゆり著. 統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴 浜野隆著. 「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法 浜野隆著 冨士原紀絵著 中西啓喜著. 高い成果を上げている小学校の取り組み 石井恭子著 田村恵美著. 高い成果を上げている中学校の取り組み 冨士原紀絵著. 高い成果をもたらす要因は何か 原田信之著. 成果が上がりつつある学校 耳塚寛明著. 学力格差の克服に向けた10の提言 浜野隆著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「学力格差への処方箋」に向けて 浜野 隆/著
家庭の社会経済的背景と学力 山田 哲也/著
大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴 浜野 隆/著
ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差 垂見 裕子/著
社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果 耳塚 寛明/著
社会関係資本と学力格差 垂見 裕子/著
不利な環境を克服している児童生徒の特徴 山田 哲也/著
「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか? 中西 啓喜/著
教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響 岡部 悟志/著
地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連 中島 ゆり/著
統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴 浜野 隆/著
「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法 浜野 隆/著
高い成果を上げている小学校の取り組み 石井 恭子/著
高い成果を上げている中学校の取り組み 冨士原 紀絵/著
高い成果をもたらす要因は何か 原田 信之/著
成果が上がりつつある学校 耳塚 寛明/著
学力格差の克服に向けた10の提言 浜野 隆/著