埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
「論語と算盤」渋沢栄一と二松学舎
禁帯出
二松学舎/編 -- 朝日新聞出版 -- 2021.6 --
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
埼玉書庫
S/121/ロン/
301071593
埼玉和書
禁帯出
在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
0
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
「論語と算盤」渋沢栄一と二松学舎
書名カナ
ロンゴ ト ソロバン シブサワ エイイチ ト ニショウ ガクシャ
副書名
山田方谷・三島中洲から渋沢栄一への陽明学の流れ
副書名カナ
ヤマダ ホウコク ミシマ チュウシュウ カラ シブサワ エイイチ エノ ヨウメイガク ノ ナガレ
著者
二松学舎
/編
出版者
朝日新聞出版
出版年
2021.6
ページ数
222p
大きさ
18cm
一般件名
深谷市
埼玉分類
121
内容紹介
渋沢栄一は教育や社会福祉の支援にも労を惜しまなかった。三島中洲が開校した「漢学塾二松学舎」も渋沢が深く関わった教育機関の1校である。渋沢の「道徳経済合一説」と三島の「義利合一論」は、同根の思想であり、『論語と算盤』に結実したのである。
ISBN
4-02-331926-0
特定資料種別
埼玉資料
ページの先頭へ
印刷中