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戦後日本における反差別教育思想の源流
貸出可
板山勝樹/著 -- 明石書店 -- 2022.3 -- 371.56
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所蔵
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所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/371.56/セン/
103406542
一般和書
帯出可
在館中
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館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
0
1
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資料詳細
タイトル
戦後日本における反差別教育思想の源流
書名カナ
センゴ ニホン ニ オケル ハンサベツ キョウイク シソウ ノ ゲンリュウ
副書名
解放教育思想の形成過程
副書名カナ
カイホウ キョウイク シソウ ノ ケイセイ カテイ
著者
板山勝樹
/著
著者カナ
イタヤマ,カツキ
出版者
明石書店
出版年
2022.3
ページ数
326p
大きさ
22cm
一般件名
同和教育-歴史-1945~
NDC分類(9版)
371.56
ISBN
4-7503-5365-5
特定資料種別
一般和書
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内容一覧
タイトル
著者名
ページ
本書の課題
一九四〇~五〇年代における盛田嘉徳の「解放教育」論の史的考察
全国同和教育研究協議会における融和教育批判論の受容
「反独占の同和教育」論の形成過程
戦後同和教育における三原則の選択
小川太郎の同和教育論における生活綴方的教育方法の位置
戦後日本の反差別教育における「論理」の形成
生活綴方を基礎とした生活指導と教科指導の統合論の考察
小川太郎の生活綴方的教育方法論、同和教育論への批判の解読
中村拡三における「解放の学力」論の成立過程
「解放の学力」論形成過程における思想的「選択」と「排除」
福地幸造を支えた生活指導実践理念の含意
福地幸造における生活指導実践の構造
「語り」の作風への批判と賛同
本書の結論と今後の課題
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