中原佑介/著 -- 現代企画室 -- 2022.8 -- 704

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 貸閲公開 /704/ナカ/ 103571881 一般和書 帯出可 在館中
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館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 1

資料詳細

タイトル 中原佑介美術批評選集  第7巻
書名カナ ナカハラ ユウスケ ビジュツ ヒヒョウ センシュウ  000700
著者 中原佑介 /著, 中原佑介美術批評選集編集委員会 /編集  
著者カナ ナカハラ,ユウスケ,ナカハラ ユウスケ ビジュツ ヒヒョウ センシュウ ヘンシュウ イインカイ
出版者 現代企画室
出版年 2022.8
ページ数 342p
大きさ 23cm
一般件名 美術 評論
NDC分類(9版) 704
内容紹介 写真、映画やテレビの登場など、新しいメディア状況に対応して、美術はいかに変容したか。中原佑介が、芸術と生活の変容を読み解く。メディアの急速な拡張と社会の変化を芸術の側面から論じた論考集。シリーズ第7巻。
ISBN 4-7738-2207-4
特定資料種別 一般和書
一般注記 共同刊行:BankART出版,付:「中原佑介美術批評選集」通信(6p 19cm)
内容注記 内容:テレビにおける美術. テレビにおけるアニメーション. 芸術家の決断. 芸術と非芸術について. イメージの所有について. 触覚の復権. 記憶と記録についての小論. 青カビの合唱. 声なき肉体. 一九五八・二科展商業美術部評. 宣伝と美術の分裂. 第九回「日宣美展」評. デザイナーとは何か. 無用のデザインを. 「転移」の思想. 印刷美術について. 引出し論. 八〇年代のイラストレーション. 度のあわないめがね. 予感としての写真. 「剰余」としての写真. コンセプト・フォト断章. 現代美術と写真の交錯. プライベート・フォトの意味するもの. 写真への考古学的関心 ほか5編

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
テレビにおける美術
テレビにおけるアニメーション
芸術家の決断
芸術と非芸術について
イメージの所有について
触覚の復権
記憶と記録についての小論
青カビの合唱
声なき肉体
一九五八・二科展商業美術部評
宣伝と美術の分裂
第九回「日宣美展」評
デザイナーとは何か
無用のデザインを
「転移」の思想
印刷美術について
引出し論
八〇年代のイラストレーション
度のあわないめがね
予感としての写真
「剰余」としての写真
コンセプト・フォト断章
現代美術と写真の交錯
プライベート・フォトの意味するもの
写真への考古学的関心
映画の「第四次元」
アニメーション映画の可能性
色彩に重ねた作者の思想
時間の拡張と映像の凋落
「見る」ことへの過激性