吉田茂孝/著 -- 福村出版 -- 2023.2 -- 378

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /378/イン/ 103654372 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 
書名カナ インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ ジュギョウ ニ オケル シュウダン ノ シドウ 
副書名 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
副書名カナ ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ガッコウズクリ ノ シテン
著者 吉田茂孝 /著  
著者カナ ヨシダ,シゲタカ
出版者 福村出版
出版年 2023.2
ページ数 272p
大きさ 22cm
一般件名 統合教育 , インクルーシブ教育
NDC分類(9版) 378
ISBN 4-571-12146-6
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:研究の目的と意義. 戦後教育におけるグループ学習への着目. グループ授業から協同学習へ. インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ. インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点. 授業論における個と集団の関係. 学級論における学級づくりと授業づくりの関係. 学校論における授業研究の展開. 研究の成果と課題

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
研究の目的と意義
戦後教育におけるグループ学習への着目
グループ授業から協同学習へ
インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ
インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点
授業論における個と集団の関係
学級論における学級づくりと授業づくりの関係
学校論における授業研究の展開
研究の成果と課題