埼玉県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
レファレンス
埼玉関係データベース
デジタルライブラリー
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
日本中世史論集
貸出中
森茂暁/著 -- 勉誠社 -- 2024.9 -- 210.4
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
熊谷
貸閲公開
/210.4/ニホ/
103709903
一般和書
帯出可
貸出中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。
ページの先頭へ
館別所蔵
館名
所蔵数
貸出中数
貸出可能数
熊谷
1
1
0
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
日本中世史論集
書名カナ
ニホン チュウセイシ ロンシュウ
著者
森茂暁
/著
著者カナ
モリ シゲアキ
出版者
勉誠社
出版年
2024.9
ページ数
650,16p
大きさ
22cm
一般件名
日本-歴史-中世
NDC分類(9版)
210.4
内容紹介
鎌倉時代から南北朝期、さらには室町時代にいたる日本中世の政治と文化の諸相を、新史料を含む多様な史料を駆使し考究。中世史を考えるうえでの基盤を提示する。著者が1980年から2024年までの間に発表した計22編の論稿・史料紹介等を収録。
ISBN
4-585-32053-9
特定資料種別
一般和書
内容注記
内容:文保の和談の経緯とその政治的背景. 鎌倉末期・建武新政期の長門国分寺. 建武政権下の長門国の知行国主について. 建武政権と九州. 山科家関係文書の紹介. 法勝寺領美濃国船木荘只越郷をめぐる惣庶の対立と南北朝の争乱. 足利尊氏発給文書の研究. 足利直義発給文書の研究. 中院通冬とその時代. 周防国分寺の中世文書. 南北朝期の近衛家門について. 室町幕府管領斯波義将についての二、三の論点. 斯波義将の特異な文書. 赤松満政小考. 室町前期の国家祈禱と幕府財政. 黒衣宰相がリードした室町政治. 周防大内氏の渡来伝承について. 大内氏の興隆と祖先神話(講演録). 大内氏と陰陽道. 周防国氷上山興隆寺修二月会についての一考察. 大内政弘の精神世界. 大内氏にかかる山口県外史料二題
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
文保の和談の経緯とその政治的背景
鎌倉末期・建武新政期の長門国分寺
建武政権下の長門国の知行国主について
建武政権と九州
山科家関係文書の紹介
法勝寺領美濃国船木荘只越郷をめぐる惣庶の対立と南北朝の争乱
足利尊氏発給文書の研究
足利直義発給文書の研究
中院通冬とその時代
周防国分寺の中世文書
南北朝期の近衛家門について
室町幕府管領斯波義将についての二、三の論点
斯波義将の特異な文書
赤松満政小考
室町前期の国家祈禱と幕府財政
黒衣宰相がリードした室町政治
周防大内氏の渡来伝承について
大内氏の興隆と祖先神話(講演録)
大内氏と陰陽道
周防国氷上山興隆寺修二月会についての一考察
大内政弘の精神世界
大内氏にかかる山口県外史料二題
ページの先頭へ
印刷中