山本佳樹/責任編集 -- 三修社 -- 2024.11 -- 940.2

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 貸閲公開 /940.2/トイ/ 103714671 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 1

資料詳細

タイトル ドイツ文学と映画 
書名カナ ドイツ ブンガク ト エイガ 
著者 山本佳樹 /責任編集, 市川明 /編著, 香月恵里 /編著, 増本浩子 /編著  
著者カナ ヤマモト,ヨシキ,イチカワ,アキラ,カツキ,エリ,マスモト,ヒロコ
出版者 三修社
出版年 2024.11
ページ数 417p
大きさ 21cm
一般件名 ドイツ文学-歴史 , 映画 歴史
NDC分類(9版) 940.2
内容紹介 ドイツ文学と映画の関係を、アダプテーション研究の視点から読み解く1冊。映画監督たちは、文学作品にどのように向き合い、それを映像として表現したのか。「ニーベルンゲン」や「ファウスト」など、ドイツ語圏の名作を厳選し、その映画化作品を分析する。
ISBN 4-384-06072-6
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:同時代的神話の創造 山本潤著. 眼に映る天使と見えない悪魔 西尾宇広著. 権力者ファウストの物語 山本賀代著. 貧しい民衆のドラマ 市川明著. プロイセン社会の硬直性を描く 竹田和子著. 海辺の写真機 山本佳樹著. 演劇と映画のあいだで「虫けら」を表現する 川島隆著. 機械のまなざしが顔に出会うとき 満留伸一郎著. 音楽劇『三文オペラ』の映画化 市川明著. ファスビンダーにおける文学映画化の特殊性 渋谷哲也著. 映画化とリメイクの力学 山本佳樹著. トランジット空間に生きる人々 香月恵里著. アフリカ版『老貴婦人の訪問』 増本浩子著. オスカルはなぜ子どものまま、成長しなかったのか? 依岡隆児著. 分断が消滅する映像的瞬間 宮崎麻子著. ブロッホは何を見たか 山本佳樹著. ピアノ教授に一本の赤い薔薇は手渡されない 中込啓子著. 嗅覚を視覚化する試み 増本浩子著. ミヒャエルは「愛」を読んだのか? 松永美穂著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
同時代的神話の創造 山本 潤/著
眼に映る天使と見えない悪魔 西尾 宇広/著
権力者ファウストの物語 山本 賀代/著
貧しい民衆のドラマ 市川 明/著
プロイセン社会の硬直性を描く 竹田 和子/著
海辺の写真機 山本 佳樹/著
演劇と映画のあいだで「虫けら」を表現する 川島 隆/著
機械のまなざしが顔に出会うとき 満留 伸一郎/著
音楽劇『三文オペラ』の映画化 市川 明/著
ファスビンダーにおける文学映画化の特殊性 渋谷 哲也/著
映画化とリメイクの力学 山本 佳樹/著
トランジット空間に生きる人々 香月 恵里/著
アフリカ版『老貴婦人の訪問』 増本 浩子/著
オスカルはなぜ子どものまま、成長しなかったのか? 依岡 隆児/著
分断が消滅する映像的瞬間 宮崎 麻子/著
ブロッホは何を見たか 山本 佳樹/著
ピアノ教授に一本の赤い薔薇は手渡されない 中込 啓子/著
嗅覚を視覚化する試み 増本 浩子/著
ミヒャエルは「愛」を読んだのか? 松永 美穂/著