松本博雄/著 -- 北大路書房 -- 2024.11 -- 376.158

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /376.158/コト/ 103711560 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 子どもはいかにして文字を習得するのか 
書名カナ コドモ ワ イカニ シテ モジ オ シュウトク スル ノカ 
副書名 遊びと対話の保育が育む言葉
副書名カナ アソビ ト タイワ ノ ホイク ガ ハグクム コトバ
著者 松本博雄 /著  
著者カナ マツモト ヒロオ
出版者 北大路書房
出版年 2024.11
ページ数 210p
大きさ 21cm
一般件名 幼児教育 , 保育 , 文字
NDC分類(9版) 376.158
ISBN 4-7628-3267-7
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:なぜ,今,幼児期の「文字」と「保育」を扱うのか. 幼児期の文字習得をどのように捉えるか. 保育における「文字指導」の現状と課題. もう一つの「文字指導」の探求. リテラシーを育む保育の試み. リテラシーと「遊び」の関係. 伝え合いたくなる機会をつくり,育む. 伝え合いたくなる機会を広げる. 保育における社会的関係から立ち上がる言葉

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
なぜ 今 幼児期の「文字」と「保育」を扱うのか
幼児期の文字習得をどのように捉えるか
保育における「文字指導」の現状と課題
もう一つの「文字指導」の探求
リテラシーを育む保育の試み
リテラシーと「遊び」の関係
伝え合いたくなる機会をつくり 育む
伝え合いたくなる機会を広げる
保育における社会的関係から立ち上がる言葉