園山大祐/編著 -- 勁草書房 -- 2025.3 -- 373.1

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /373.1/イミ/ 103732038 一般和書 帯出可 在館中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 0 1

資料詳細

タイトル 移民の教育政策を制度から問いなおす 
書名カナ イミン ノ キョウイク セイサク オ セイド カラ トイナオス 
副書名 フランスにみる新規移民からその子孫まで
副書名カナ フランス ニ ミル シンキ イミン カラ ソノ シソン マデ
著者 園山大祐 /編著, 園山大祐 /監訳, ソッティーレ・マルコ /監訳  
著者カナ ソノヤマ,ダイスケ,ソノヤマ,ダイスケ,ソッティーレ,マルコ
出版者 勁草書房
出版年 2025.3
ページ数 410p
大きさ 22cm
一般件名 フランス 教育 , 外国人(フランス在留) , 移民・植民
NDC分類(9版) 373.1
ISBN 4-326-60378-X
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:半世紀を経たフランスの移民教育から何を学ぶか 園山大祐著. 「特別な教育的ニーズ」と移民の子ども・若者たちの学校への受け入れ マイテナ・アルマニャーグ著 池田賢市訳. 国家はさほど強力ではないのか マイテナ・アルマニャーグ著 園山大祐訳. 他言語話者生徒に教える イザベル・リゴーニ著 小山晶子訳. 授業で移民第一世代生徒の「出身言語」を使用すること マイテナ・アルマニャーグ著 オードレイ・ブーラン著 島埜内恵訳. 過去と現在にみる他言語話者生徒の担当教師の養成 カトリーヌ・メンドンサ=ディアス著 ブライム・アザウイ著 ファティマ・クナン=ダヴァン著 園山大祐訳. 職業適格証に限られるのか セリーヌ・ペルシニ著 園山大祐訳. 教育支援措置に基づくアプローチ ファブリス・デューム〔ほか〕著 シュザナ・デュキック〔ほか〕著 セヴリンヌ・ショヴェル〔ほか〕著 ソッティーレ・マルコ訳. フランスの学校における新規移民生徒 ジャン=リュック・プリモン著 ロール・モゲルー著 ヤエル・ブランボーム著 園山大祐訳. 学校における差別から見る北アフリカ系移民の子孫 シュクリ・ベン=アイェド著 田川千尋訳. 移民出自を表明している家庭と学校との関係 マチュー・イシュー著 マルコ・オベルティ著 園山大祐訳. 移民の子孫と長期就学 ポーリーヌ・ヴァロ著 田川千尋訳. 移民の子どもたちの教育成功に必要な要素 ポール・ニコラ著 園山大祐訳. 郊外におけるコレージュと移民系家族 村上一基著. 学校における移民の子ども マチュー・イシュー著 村上一基訳. 移民の子どもをめぐる日本の教育政策の特徴と課題 額賀美紗子著

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
半世紀を経たフランスの移民教育から何を学ぶか 園山 大祐/著
「特別な教育的ニーズ」と移民の子ども・若者たちの学校への受け入れ マイテナ・アルマニャーグ/著
国家はさほど強力ではないのか マイテナ・アルマニャーグ/著
他言語話者生徒に教える イザベル・リゴーニ/著
授業で移民第一世代生徒の「出身言語」を使用すること マイテナ・アルマニャーグ/著
過去と現在にみる他言語話者生徒の担当教師の養成 カトリーヌ・メンドンサ=ディアス/著
職業適格証に限られるのか セリーヌ・ペルシニ/著
教育支援措置に基づくアプローチ ファブリス・デューム/〔ほか〕著
フランスの学校における新規移民生徒 ジャン=リュック・プリモン/著
学校における差別から見る北アフリカ系移民の子孫 シュクリ・ベン=アイェド/著
移民出自を表明している家庭と学校との関係 マチュー・イシュー/著
移民の子孫と長期就学 ポーリーヌ・ヴァロ/著
移民の子どもたちの教育成功に必要な要素 ポール・ニコラ/著
郊外におけるコレージュと移民系家族 村上 一基/著
学校における移民の子ども マチュー・イシュー/著
移民の子どもをめぐる日本の教育政策の特徴と課題 額賀 美紗子/著