菊地宏樹/著 -- 東京大学出版会 -- 2025.9 -- 516.021

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
久喜 貸閲公開 /516.021/キシ/ 103766333 一般和書 帯出可 予約回送
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
久喜 1 0 0

資料詳細

タイトル 技術システムの継承と選択 
書名カナ ギジュツ システム ノ ケイショウ ト センタク 
副書名 国有鉄道における改軌論争と新幹線開発
副書名カナ コクユウ テツドウ ニ オケル カイキ ロンソウ ト シンカンセン カイハツ
著者 菊地宏樹 /著  
著者カナ キクチ,ヒロキ
出版者 東京大学出版会
出版年 2025.9
ページ数 273p
大きさ 22cm
一般件名 鉄道工学 歴史 , レール , 新幹線 歴史
NDC分類(9版) 516.021
内容紹介 我々の社会に各種の便益を提供している技術システムは、どのようなメカニズムで進化していくのかを、新幹線をケーススタディとして検証する。戦前の弾丸列車構想や、戦後の国鉄の労使問題などから、社会や組織が技術システムに与える影響を解き明かす。
ISBN 4-13-046144-3
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:本書の課題と分析視角. 技術の進化に関わる先行研究の検討と本書のフレームワーク. 国有鉄道と鉄道技術の概要. 広軌改築をめぐる論争. 弾丸列車計画. 戦後の新幹線計画と広軌の実現. 環境問題,労働組合問題による新幹線の速度向上の停滞. 組織の支持率と新幹線への資源動員. 民営鉄道・公営鉄道の要素技術開発とその普及・採用. 技術システムにおける継承と選択の組織メカニズム