髙橋哲/編 -- 日本評論社 -- 2025.9 -- 374.37

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
熊谷 貸閲公開 /374.37/キヨ/ 103765673 一般和書 帯出可 貸出中
※外部書庫の資料につきましては取り寄せとなるため、お時間がかかります。
※帯出区分が「禁帯出」、「禁帯保存」の資料については取り寄せできるものもあります。所蔵館にお問い合わせください。

館別所蔵

館名 所蔵数 貸出中数 貸出可能数
熊谷 1 1 0

資料詳細

タイトル 教員の「働き方改革」はなぜ進まないのか 
書名カナ キョウイン ノ ハタラキカタ カイカク ワ ナゼ ススマナイ ノカ 
副書名 教育・教員の特殊性をふまえた改革提言
副書名カナ キョウイク キョウイン ノ トクシュセイ オ フマエタ カイカク テイゲン
著者 髙橋哲 /編, 井本佳宏 /〔ほか〕著  
著者カナ タカハシ,サトシ,イモト,ヨシヒロ
出版者 日本評論社
出版年 2025.9
ページ数 287p
大きさ 19cm
一般件名 教員 , 労働時間
NDC分類(9版) 374.37
内容紹介 教師個人の能力や責任を問う以前に、教師をして、どうして「人間の尊さ」を打ち立てることができなくなっているのか。2025年給特法改正の不充分さを分析し、その背景にある構造的問題を明らかにするとともに、その「出口」を提示する。
ISBN 4-535-52873-X
特定資料種別 一般和書
内容注記 内容:なぜ「学校における働き方改革」は失敗するのか? 髙橋哲著. なぜ教職の特殊性、専門性は無視されるのか? 北田佳子著. なぜ教員数が増やされないのか? 山﨑洋介著. なぜ教育にお金がまわらないのか? 宮澤孝子著. なぜ現場の声が反映されないのか? 丸山和昭著. なぜアメリカでは現場の声が反映されるのか? 髙橋哲著. なぜ韓国の「働き方改革」は進んだか? 鄭修娟著. なぜドイツの教員は早く帰宅できるのか? 井本佳宏著. なぜイギリスの教員は授業に集中できるのか? 高橋望著. 教員の「職務の特殊性」にもとづく労働時間モデルへの提言 髙橋哲著