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【緊急・重要】臨時休館の延長(3/8(月)まで)について【令和3年2月12日更新】

埼玉県立図書館(熊谷・久喜・浦和分室)では、新型コロナウイルス感染防止のため、令和3年2月8日(月)まで窓口サービスを停止し、臨時休館しているところですが、2月4日(木)の埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の決定により、休館の期間を3月8日(月)まで延長します。
なお、県立図書館所蔵資料の予約受付及び予約済資料の貸出については、引き続き熊谷図書館・久喜図書館における特設窓口及び浦和分室で行います。
詳細は、「休館中のサービスと対応について」を御覧ください。
利用者の皆様には大変御不便をおかけしますが、御理解くださるようお願い申し上げます。

休館期間

令和2年12月24日(木)~令和3年3月8日(月)

休館期間については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により、変更する場合があります。今後の予定は、ウェブサイト、Twitterで随時お知らせします。

休館期間中の来館サービスについて(熊谷図書館・久喜図書館)

    臨時休館中に御利用いただける来館サービスは次のとおりです。
  • 熊谷図書館、久喜図書館1階エントランスに設置した特設窓口で、準備のできた予約済資料の貸出を実施します。
  • 浦和分室を御利用の場合は「浦和分室について」を御覧ください。
  • 受付時間
    午前9時~午後5時
    ただし、2月15日(月)、22日(月)、26日(金)、3月1日(月) 、8日(月)を除く。
  • ※熊谷図書館で予定していた特別整理期間(2月16日(火)~19日(金))及び久喜図書館で予定していた特別整理期間(3月2日(火)~5日(金))も特設窓口のサービスを行います。

  • 問い合わせ先
    埼玉県立熊谷図書館 048-523-6291
    埼玉県立久喜図書館 0480-21-2659

来館及びウェブサイトサービス・非来館サービスの詳細につきましては、以下の「休館中のサービスと対応について」を御覧ください。
また、当該期間のイベントにつきましては、以下の「イベントの中止について」を御覧ください。

休館中のサービスと対応について

休館中は以下のサービス・対応を行います。
なお、次の日はサービスを行いません(ウェブサイトのサービスを除く)。
2月15日(月)、22日(月)、26日(金)、3月1日(月) 、8日(月)

※熊谷図書館で予定していた特別整理期間(2月16日(火)~19日(金))及び久喜図書館で予定していた特別整理期間(3月2日(火)~5日(金))も特設窓口のサービスを行います。

県立図書館所蔵資料の予約について

  • 県立図書館ウェブサイト蔵書検索からの受付を行っています。
  • 電話、FAXでも受け付けています。
  • 予約済資料の取置期限は通常どおり、原則2週間です。

特設窓口でのサービスについて(熊谷図書館・久喜図書館1階エントランス)

  • 御用意のできた予約済資料の貸出と貸出中資料(県立図書館所蔵資料、市町村立図書館などから借り受けた資料)の返却を行います。
  • 事前にウェブサイトの蔵書検索、電話などで予約手続きをしていただき、「Myライブラリ」や電話連絡で予約済資料の御用意ができたことを確認してから御来館ください。
  • 1月7日(木)までに用意された予約済資料(県立図書館所蔵資料)の取置期限は、「再開館後2週間まで」とお知らせしてきましたが、臨時休館期間が延長となりましたので、図書館システム上の表示に関わらず2月23日(火・祝)までとします。
  • 12月27日(日)までにお貸しした資料の返却期限も同様に、図書館システム上の表示に関わらず、2月23日(火・祝)までとします。
  • 特設窓口での予約・レファレンス・資料請求の受付は行っていません。
  • 特設窓口以外の施設は利用できません。
  • 短時間での利用に御協力ください。

御来館にあたって

郵送による貸出・返却サービス(有料)について

  • 県立図書館所蔵図書、雑誌及びCDがご自宅で受け取れる「図書、雑誌及びCD郵送サービス」(有料)を行っています。
  • 図書館カードをお持ちでない方は、始めに「郵送による館外利用登録のご案内」を御覧の上、図書館カードの発行をお申込みください。
  • 県立図書館所蔵資料の返却は、ブックポスト、「郵送返却」(有料)も御利用になれます。ただし、市町村立図書館などから借り受けた資料の返却は、特設窓口でお願いします。

貸出資料の返却期限について

  • 市町村立図書館などから借り受けた資料及び1月5日(火)以降にお貸しした資料は、通常の貸出期間(原則2週間)となります。
  • ブックポストは通常どおり利用できます。(県立図書館以外から取り寄せた資料の返却は特設窓口でお願いします。)
  • 返却期限の変更などにより資料の提供が遅れる場合があります。

レファレンスについて

  • ウェブサイト・電話・FAX・郵送による申込みは通常どおり受け付けますが、なるべくウェブサイトからお申込みください。
    「ウェブサイトからのレファレンスお申込みについて」
  • 回答は原則、ウェブによる申込みは1週間以内、電話・FAX・郵送による申込みは2週間以内に行います。
  • 回答で御紹介した資料のうち貸出可能なものは、御希望により特設窓口で貸出を行います。また、「郵送貸出サービス(有料)」(貸出可能な資料のみ)「郵送複写(有料)」も御利用になれます。
  • 県立図書館未所蔵資料のリクエストについて

    • 県立図書館未所蔵資料のリクエストは令和2年12月24日(木)から受付を一時休止しています(ウェブサイト・電話・FAX・郵送)。再開時期は、改めて御案内します。
    • 市町村立図書館などからの取り寄せは開館後に行います。
    • 資料複写について