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調査・相談(レファレンス)サービスのご案内

調査・相談(レファレンス)サービスとは

図書館の資料を使って、資料や情報を探すお手伝いをするサービスです。
埼玉県立図書館では、蔵書の有無などのすぐお答えできるご質問から、広くて深いリサーチを必要とするご質問まで、各図書館に設置した専用カウンターで承っており、図書館の資料やインターネットで得た情報を提供しています。
ご質問はご来館による直接申込みのほか、ウェブサイト・電話・郵便(手紙やはがき)・FAXでも受け付けています。お気軽にご相談ください。

レファレンスの申込方法

ご来館による直接申込みのほか、ウェブサイト・電話・郵便(手紙やはがき)・FAXでもお申込みいただけます。
ただし、電子メール(パソコン・携帯電話等)による直接の申し込みはできません。
なお、県立図書館は2館あり、それぞれが下記のとおり分野を分担して資料を所蔵していますので、ご来館の際にはご注意ください。

  • 熊谷図書館 (哲学・宗教・歴史・社会科学・産業・郷土資料・特定分野に属さないもの)(熊谷図書館案内)
  • 久喜図書館 (自然科学・技術・芸術・言語・文学・児童用資料及び児童研究資料)(久喜図書館案内)

図書の照会や検索などのレファレンス(照会や問い合わせ)をウェブサイトから申し込むことができます。
回答は原則として1週間以内に送信します。当日すぐに回答が必要なときは、お手数ですが電話をご利用ください。
また、特別整理期間に伴う休館のため、回答が休館明け以降になることがあります。
次の注意事項をお読みの上、お申し込みください。

ご利用になる前に、次の注意事項をご確認ください。

  • ご質問内容によってはお受けできなかったり、回答に制限がある場合がございます。
  • プライバシーに配慮した上で調査内容をレファレンス事例として公開する場合がございます。
  • 調査を効率的にすすめるために、ご質問について知ったのは何からか、また、すでにお調べになった資料や情報(ウェブサイト)や問い合わせ済みの機関などがあれば、「質問の出典や情報源・調査済み資料」の欄に必ずご記入ください。
  • ご利用時、ご不明な点がありましたら、レファレンスお申込み(よくある質問)のページをご確認ください。

埼玉県外にお住まいの方へ

埼玉県に関係のある質問についてのみ、お受けします。一般的なご質問については、地元の図書館へお尋ねください。

なお、埼玉県内に在勤・在学の方にはこの制限はありません。

回答制限・お受けできないレファレンス

次の1から4のようなご質問・ご相談については、回答に制限があります。
また、5から8のようなご質問は受付できませんので、ご承知おきください。

  1. 学校の宿題・クイズ・懸賞問題についての質問
  2. 医療・投薬・健康相談や法律・特許等に関する相談
  3. 人生案内・身の上相談など
  4. 仮定または将来の予測に関する問題
  5. 美術品等の鑑定
  6. 文献の解説・翻訳・抜粋・抄録等の作成
  7. 研究論文・レポート・系図等の作成
  8. 人権やプライバシーの侵害にあたるような質問

レファレンスの回答と資料の提供について

回答は、図書館の所蔵する資料や機器に基づいて行うことを原則にしています。
資料を直接ご覧になる場合には、上記県立図書館のいずれかにご来館いただくことになります。
ご来館に支障がある場合には、資料の所蔵状況等をお知らせしますので、地元の図書館を通じてリクエストしてください。貸出可能な図書の場合、市町村の図書館で所蔵していなくてもお取り寄せできるシステムがございます。

図書館協力ネットワーク

複写(コピー)サービスについて


県立図書館では資料の複写サービスを行っております。複写物を郵送でお送りすることもできます。
詳しくは「郵送複写サービスのご案内」をご覧ください。
ただし、レファレンスにおいて調査した文献のコピーをメール・ファックス等でお送りすることは、著作権法第23条(公衆送信権等)(総務省法令データ提供システム)の規定によりできませんのでご了承ください。