メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館について図書館運営利用者アンケート> 令和5年度ウェブアンケート 調査結果

令和5年度ウェブアンケート 調査結果

県立図書館では、令和5年12月7日(木曜日)から令和6年3月7日(木曜日)まで、主にウェブサービスについてアンケート調査を実施しました。 結果は以下のとおりです。

お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
なお、ウェブサイトへのご意見のほか、運営についてもご意見をお寄せいただきました。

今後の図書館運営の参考にさせていただきます。

令和5年度ウェブアンケート調査結果の概要(印刷用)(PDF:1.3MB)*ご意見はのぞく

回収状況

回答者数 70人

アンケート結果

設問1 回答者属性

<質問文>年代を教えてください。

年代 人数 割合
10代 1人 1.4%
20代 2人 2.9%
30代 11人 15.7%
40代 18人 25.7%
50代 17人 24.3%
60代 15人 21.4%
70代 6人 8.6%
80代以上 0人 0%

<質問文>お住いの市町村名を教えてください。

※埼玉県外の方も市町村名をご記入ください。

住所 人数
さいたま市 9人
熊谷市 9人
久喜市 8人
上尾市・吉川市 各4人
坂戸市 3人

川越市・白岡市・戸田市・蓮田市・深谷市・ふじみ野市・三郷市・小川町

各2人
春日部市・川口市・鴻巣市・秩父市・本庄市・越生町・毛呂山町・埼玉県 各1人
県外(東京都2) 各2人
※未記入 7人

設問2 アンケートを知った経緯について

<質問文>このウェブアンケートをどこでお知りになりましたか。

経緯 人数 割合
図書館ウェブサイト 36人 51.4%
県庁職員ポータル 2人 2.9%
チラシ・ポスター 15人 21.4%
図書館からのお知らせ・通知 9人 12.9%
他の人から聞いた 6人 8.6%
検索エンジン 1人 1.4%
ブログ・X 0人 0%
その他 1人 1.4%

設問3 埼玉県立図書館の利用経験について

<質問文>埼玉県立図書館(熊谷図書館・久喜図書館・浦和分室)に来館されたことがありますか。

利用頻度 人数 割合
ある 58人 82.9%
ない 12人 17.1%

設問4 利用状況について(来館頻度)

<質問文>「利用したことがある」と回答された方にお尋ねします。どのくらい利用されてますか。

利用頻度 人数 割合
週に1回以上 8人 13.8%
月に2~3回 14人 24.1%
月に1回程度 7人 12.1%
年に数回 14人 24.1%
年1回程度 3人 5.2%
最近1年は来館していない 12人 20.7%

設問5 来館しない理由(複数回答可)

<質問文>設問3で「来館しない」と回答された方、あるいは設問4で「年に1回程度」「最近1年間来館していない」と回答された方にお尋ねします。「来館したことがない」「あまり来館しない」理由はなんですか。

理由 人数 割合
自宅や職場などから遠い 9人 52.9%
市町村立図書館の資料で足りている 2人 11.8%
図書館を利用する必要がない 0人 0%
埼玉県立図書館を知らなかった 2人 11.8%
埼玉県立図書館ウェブサイトの情報等で足りている 1人 5.9%
利用したい曜日や時間帯に開館していない 0人 0%
その他 3人 17.6%
※未記入 10人

設問6 埼玉県立図書館ウェブサイトの利用状況

<質問文>埼玉県立図書館ウェブサイトの利用状況についてお尋ねします。

利用状況 人数 割合
毎日 6人 8.6%
週1回以上 18人 25.7%
月2~3回程度 12人 17.1%
月1回程度 10人 14.3%
年に数回程度 9人 12.9%
年に1回 3人 4.3%
初めて 12人 17.1%

設問7 令和4年10月にリニューアルしたトップページについて

<質問文>トップページの見やすさ・使いやすさはいかがですか。

満足度 人数 割合
満足 16人 22.9%
やや満足 18人 25.7%
どちらともいえない 30人 42.9%
やや不満 4人 5.7%
不満 2人 2.9%

<質問文>お使いの端末を教えてください。

満足度 延べ人数 パソコン スマホ・タブレット 両方
人数 割合 人数 割合 人数 割合
満足 16人 6人 18.8% 6人 27.3% 4人 25.0%
やや満足 18人 8人 25.0% 5人 22.7% 5人 31.3%
どちらともいえない 30人 17人 53.1% 8人 36.4% 5人 31.3%
やや不満 4人 1人 3.1% 2人 9.1% 1人 6.3%
不満 2人 0人 0% 1人 4.5% 1人 6.3%

設問8 埼玉県立図書館ウェブサイトの総合的な満足度

<質問文>埼玉県立図書館のウェブサイトの満足度を教えてください。

満足度 人数 割合
満足 16人 22.9%
やや満足 25人 35.7%
どちらともいえない 20人 28.6%
やや不満 6人 8.6%
不満 3人 4.3%

設問9 「ウェブサイトからのレファレンスフォーム」について

<質問文>「ウェブサイトからのレファレンスフォーム」を利用したことがありますか。

ウェブサイトからのレファレンスお申込みについて

利用経験 人数 割合
ある 18人 25.7%
ない 52人 74.3%

<質問文>使いやすさはいかがですか

利用状況 人数 割合
使いやすい 9人 50.0%
どちらかといえば使いやすい 4人 22.2%
どちらともいえない 5人 27.8%
どちらかといえば使いにくい 0人 0%
使いにくい 0人 0%

設問10 「埼玉関係データベース」について

<質問文>「埼玉関係データベース」を利用したことがありますか

埼玉関係データベース:埼玉関係の新聞記事見出し、雑誌記事見出し、人物に関する文献、県内史誌目次の書誌情報を一度に検索できます

利用状況 人数 割合
毎日 0人 0%
週1回以上 1人 1.4%
月2~3回程度 4人 5.7%
月1回程度 5人 7.1%
年数回程度 10人 14.3%
年1回程度 4人 5.7%
利用したことがない 46人 65.7%

<質問文>(利用したことがある方)「埼玉関係データベース」の満足度はいかがですか

満足度 人数 割合
満足 6人 25.0%
やや満足 5人 20.8%
どちらともいえない 12人 50.0%
やや不満 1人 4.2%
不満 0人 0.0%

設問10 「デジタルライブラリー」について

<質問文>「デジタルライブラリー」を利用したことがありますか。

デジタルライブラリー:埼玉県立図書館所蔵資料のデジタル化された貴重書、絵図、図書、雑誌の画像を見ることができます。

利用状況 人数 割合
毎日 0人 0%
週1回以上 0人 0%
月2~3回程度 3人 4.3%
月1回程度 3人 4.3%
年数回程度 6人 8.7%
年1回程度 5人 7.2%
利用したことがない 52人 75.4%

※未記入1

<質問文>(利用したことがある方)「デジタルライブラリー」の満足度はいかがですか

満足度 人数 割合
満足 6人 33%
やや満足 2人 11%
どちらともいえない 10人 56%
やや不満 0人 0%
不満 0人 0%

設問12 「ジャパンサーチ 埼玉県のページ」について

<質問文>「ジャパンサーチ 埼玉県のページ」を利用したことがありますか。

ジャパンサーチ 埼玉県のページ:埼玉県立図書館のデジタル化資料や県内の博物館資料、美術館の所蔵作品などのデジタル画像を横断的に検索できるサービスです。国内最大級のデジタル画像のプラットフォーム「ジャパンサーチ」に連携する形になっています。

利用状況 人数 割合
毎日 0人 0%
週1回以上 0人 0%
月2~3回程度 0人 0%
月1回程度 5人 7.1%
年数回程度 5人 7.1%
年1回程度 7人 10.0%
利用したことがない 53人 75.7%

<質問文>(利用したことがある方)「埼玉サーチ」の満足度

満足度 人数 割合
満足 4人 23.5%
やや満足 2人 11.8%
どちらともいえない 11人 64.7%
やや不満 0人 0%
不満 0人 0%

設問16 埼玉県立図書館ウェブサイトへのご意見(抜粋)

<質問文>埼玉立図書館ウェブサイトをご利用いただいてのご意見・ご感想がありましたらご記入ください。

*図書館の運営についても貴重なご意見をいただきましたが、ウェブサイトに関することを抜粋して掲載しました。

良いというご意見

  • 県内の図書館の横断検索をすることができ、近くの市立図書館から県内の資料を借りることができ、大変助かっている。
  • リニューアル後、検索が早くなったような気がする。

改善のご希望

レイアウトやご案内について
  • 「本日の開館情報」(カレンダー、開館時間等)はトップの方にあった方がよい。(トップページにはあるが、画面上方に配置した方がわかりやすい)
MYライブラリについて
  • MYライブラリの機能は図書館にはもはや必須。入門者が円滑に使い始められるように配慮してほしい。
  • MYライブラリの使い方に「パスワードについて」のリンクがあると役立つ。また、「パスワードを忘れてしまったら」にメールアドレスがわからない場合の対応についても案内があるとよい。
蔵書検索システムについて
  • 視聴覚資料について、CDなのか、DVDなのか、レコードなのか、詳細画面を見なくてもわかるようにしてほしい。
その他
  • 知らない機能が多い。図書館利用を使いやすくするために周知する必要がある。
  • 利用者カードをデジタル化してスマホから表示できるようにしてほしい。
  • 過去のものを含めて埼玉県報を全文検索して閲覧できる機能がほしい。
  • 今まで、何度も機能を止めてメンテナンスを行っているが全く使い勝手の向上は認められない。