メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム利用案内WEBサービスWEBサービスの使い方> 予約の連絡をメールで受け取りたい

予約の連絡をメールで受け取りたい

予約した資料の準備完了の御連絡をメールで受け取れます。携帯メールも利用可能です。
ただし、ショートメール(携帯の電話番号で送るメール)は利用できません。
メールアドレスは2個まで登録できます。この場合は、いずれか1つの希望するアドレスに送信されます。

メールアドレスを登録する

1.トップページや詳細検索から、Myライブラリにログインします。

マイライブラリへのログインイメージ画像

2.右欄「利用者情報」の右「設定」をクリックします。

利用者情報の設定イメージ画像

3.「E-mail1」に希望するメールアドレスを入力し、右欄から自PCまたは携帯を選び、「更新」をクリックします。複数のアドレス登録を希望する場合は「E-mail2」に同様に入力します。

メールアドレス入力イメージ画像

4.確認メールを希望する場合「申請確認メールを送信する」にチェックします。下欄「更新」をクリックします。

確認メール送信及び更新イメージ画像

5.利用者情報変更結果の画面が表示されます。確認メールを希望した場合、メールを受信したことを確認してください。なお、登録が有効となるのは翌日の朝5時です。

登録したのにメールが届かないときは

原因1 メールアドレスの入力誤りのため

「メールアドレス登録・変更・削除」の画面に表示されているメールアドレスに誤りがないか御確認ください。誤りがある場合は、上記3の手順から再度登録してください。

原因2 携帯電話のメール受信拒否設定のため

携帯電話のメールアドレスは購入時に迷惑メール対策として、携帯電話以外のインターネットメールの受信を拒否するように設定されている場合があります。この場合は、「pref.saitama.lg.jp」のドメインからのメールを受信できる設定にしてください。

原因3 迷惑メールやスパムメールとして取り扱われているため

お使いのメールサービス及びメールソフトの機能により、図書館からのメールが「迷惑メール」と判断され、「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされる例が発生しております(Gmail等)。
迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メールフォルダ」等を御確認ください。 迷惑メールへの振り分けを解除する方法については、お使いのメールサービス運営会社にお尋ねください。

参考

「よくあるご質問6.予約・リクエストについて」も参考にしてください。