平成29年度ウェブアンケート 調査結果
県立図書館では、平成30年3月1日(木曜日)から3月31日(土曜日)までの1か月間、ウェブサイトを利用された方を対象にアンケート調査を実施しました。
結果は以下のとおりです。お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
なお、お寄せいただいたご意見については、今後の図書館運営の参考にさせていただきます。
回収状況
回答者数 38人
アンケート結果
設問1 年代について
<質問文>あなたの年代を教えてください。
(有効回答数)38
年代 | 回答人数 | 比率 |
10代 | 1 | 2.6% |
20代 | 4 | 10.5% |
30代 | 7 | 18.4% |
40代 | 8 | 21.1% |
50代 | 10 | 26.3% |
60代 | 4 | 10.5% |
70代 | 4 | 10.5% |
80代 | 0 | 0.0% |
設問2 このアンケートを知った経緯について
<質問文>このウェブアンケートはどこでお知りになりましたか。
(有効回答数)38
経緯 | 回答人数 | 比率 |
図書館ウェブサイト | 30 | 78.9% |
検索エンジンで見つけた | 3 | 7.9% |
ブログ・Twitter | 3 | 7.9% |
他の人から聞いた | 2 | 5.3% |
その他 | 0 | 0.0% |
設問3 県立図書館の利用経験について
<質問文>県立図書館に直接来館されたことはありますか。
(有効回答数)38
経験の有無 | 回答人数 | 比率 |
ある | 36 | 94.7% |
ない | 2 | 5.3% |
設問4 県立図書館の利用状況について
<質問文>設問3で「ある」と回答された方にお尋ねします。どのくらい利用されていますか。
(有効回答数)36
来館頻度 | 回答人数 | 比率 |
週に1回以上 | 4 | 11.1% |
月に2~3回 | 13 | 36.1% |
月に1回程度 | 4 | 11.1% |
年に数回程度 | 8 | 22.2% |
年に1回程度 | 2 | 5.6% |
最近1年は来館していない | 5 | 13.9% |
設問5 直接来館しない理由について
<質問文>「来館したことがない」「あまり来館しない」理由は何ですか。(複数回答可)
*設問3「利用経験」で「ない」と回答した方、設問4「利用状況」で「年に1回程度」「最近1年間は来館していない」と回答した方への質問
(有効回答数)13人
理由 | 回答人数 | 比率 |
自宅や職場などから遠い | 7 | 53.8% |
利用したい資料がない | 1 | 7.7% |
地元(市町村立図書館)で充分足りている | 1 | 7.7% |
埼玉県立図書館ウェブサイトの情報等で充分足りている | 1 | 7.7% |
図書館を利用する必要がない | 1 | 7.7% |
利用したい曜日や時間帯に開館していない | 1 | 7.7% |
県図書館を知らなかった | 0 | 0% |
その他 | 2 | 15.4% |
設問6 非来館型のサービスについて(複数回答可)
<質問文>県立図書館では、直接来館しなくても利用できるさまざまなサービスを実施しています。あなたが利用したことのあるサービスがあれば教えてください。
(有効回答数)51
理由 | 回答人数 | 比率 |
協力貸出 | 13 | 25.5% |
郵送貸出 | 5 | 9.8% |
レファレンス | 7 | 13.7% |
遠隔地返却 | 5 | 9.8% |
視覚に障害のある方への郵送貸出 | 0 | 0% |
延長手続き | 21 | 41.2% |
設問7 非来館型サービスの満足度について
<質問文>利用したサービスがあると回答された方にお尋ねします。その満足度はいかがでしたか。
(有効回答数)27
満足度 | 回答人数 | 比率 |
満足 | 5 | 18.5% |
やや満足 | 13 | 48.1% |
普通 | 7 | 25.9% |
やや不満 | 1 | 3.7% |
不満 | 1 | 3.7% |
その他 | 0 | 0% |
設問8 埼玉県立図書館ウェブサイトの利用について
<質問文>県立図書館ウェブサイトの利用状況についてお尋ねします。
(有効回答数)37
利用頻度 | 回答人数 | 比率 |
1日に1回以上 | 4 | 10.8% |
週1回以上 | 11 | 29.7% |
月2~3回程度 | 9 | 24.3% |
月1回程度 | 6 | 16.2% |
年に数回程度 | 4 | 10.8% |
年に1回 | 1 | 2.7% |
初めて | 2 | 5.4% |
設問9 よく利用するウェブサイトの機能、情報について(複数回答可)
<質問文>よく利用する機能、情報を教えてください。
(有効回答数)121
機能・情報 | 回答人数 | 比率 |
マイライブラリー | 21 | 17.4% |
蔵書検索 | 30 | 24.8% |
横断検索システム | 19 | 15.7% |
予約・リクエスト | 17 | 14.0% |
レファレンス申込 | 3 | 2.5% |
イベント情報 | 7 | 5.8% |
お知らせ | 5 | 4.1% |
利用案内 | 6 | 5.0% |
施設案内 | 2 | 1.7% |
図書館ブログ | 3 | 2.5% |
7 | 5.8% | |
デジタルライブラリー | 1 | 0.8% |
リンク集 | 0 | 0% |
設問10 ウェブサイトの見やすさについて
<質問文>県立図書館ウェブサイトの見やすさ、読みやすさはいかがでしたか。
(有効回数)37
満足度 | 回答人数 | 比率 |
良い | 4 | 10.8% |
やや良い | 10 | 27.0% |
普通 | 17 | 45.9% |
やや悪い | 5 | % |
悪い | 1 | 2% |
設問11 図書館ウェブサイトの機能や情報について
<質問文>県立図書館ウェブサイトの機能や情報について、全体的な満足度はいかがですか。
(有効回数)38
満足度 | 回答人数 | 比率 |
満足 | 5 | 13.2% |
やや満足 | 11 | 28.9% |
普通 | 16 | 42.1% |
やや不満 | 4 | 10.5% |
不満 | 2 | 5.3% |
設問12 その他のご意見について
<質問文>県立図書館ウェブサイトについて、何かお気づきの点がありましたらご記入ください。
ご意見ありがとうございました。下記に主なご意見を掲載させていただきます。
ウェブサイトの見やすさ、システム機能関係
- 書籍とCD類とで別の表示体系になっているのは見やすくて良い。
- 使いかたどうしてもわからないことがある。その解決方法もわからない。
- 簡易検索をメインで利用していますが、一面にいろいろ盛り込みすぎているため、ややごちゃごちゃしている感じがします。
- 詰め込みすぎに思える。
図書館のサービスについて
- 館内閲覧のみの資料の取り寄せもインターネット上からできるようにしてほしい。
- 映像、録音資料の検索が難しい。もっと簡単にできないものか。
- なぜ浦和分室の利用者は図書のリクエストができないのでしょうか。
その他
- 県立図書館は便利に使わせていただいてます。できれば、県の南部、東部に窓口があればと思います。
- なかなか図書館に行く機会がもてません。行けた時に利用しやすい環境にしていただきたく、ウェブサイトを通しても伝わるようにまとめていただきたいと思います。
- 浦和分室が文書館改修に伴い長期休業が今年も予定されていますが、文書館の近辺にとらわれず、県庁のいろいろな建物の中で場所を確保できないのでしょうか。とにかく長期休業はやめていただきたいと思います。