ホーム> 図書館について> 図書館運営> 利用者アンケート> 令和3年度ウェブアンケート 調査結果
令和3年度ウェブアンケート 調査結果
県立図書館では、令和3年11月1日(月曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで、主にウェブサービスについてアンケート調査を実施しました。 結果は以下のとおりです。
お忙しい中、アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。
なお、ウェブサイトへのご意見のほか、運営についてもたくさんのご意見をお寄せいただきました。
今後の図書館運営の参考にさせていただきます。
令和3年度ウェブアンケート調査結果の概要(印刷用)(PDF:1.3 MB) *ご意見はのぞく
回収状況
回答者数 106人
アンケート結果
設問1 アンケートを知った経緯について
<質問文>このウェブアンケートをどこでお知りになりましたか。
| 経緯 |
人数 |
割合 |
| 図書館からのお知らせ(メール等) |
44人 |
42% |
| 図書館ウェブサイト |
31人 |
29% |
| チラシ |
16人 |
15% |
| ブログ・Twitter |
4人 |
4% |
| 他の人から聞いた |
3人 |
3% |
| その他 |
8人 |
8% |
設問2 埼玉県立図書館の利用経験について
<質問文>埼玉県立図書館(熊谷図書館・久喜図書館・浦和分室)に来館されたことがありますか。
| 利用頻度 |
人数 |
割合 |
| ある |
82人 |
77% |
| ない |
24人 |
23% |
設問3 利用状況について
<質問文>「利用したことがある」と回答された方にお尋ねします。どのくらい利用されてますか。
| 利用頻度 |
人数 |
割合 |
| 週に1回以上 |
4人 |
5% |
| 月に2~3回 |
21人 |
26% |
| 月に1回程度 |
15人 |
18% |
| 年に数回 |
17人 |
21% |
| 年1回程度 |
4人 |
5% |
| 最近1年は来館していない |
21人 |
26% |
設問4 来館しない理由(複数回答可)
<質問文>設問2で「来館しない」と回答された方、あるいは設問3で「年に1回程度」「最近1年間来館していない」と回答された方にお尋ねします。「来館したことがない」「あまり来館しない」理由はなんですか。
| 理由 |
人数 |
割合 |
| 自宅や職場などから遠い |
38人 |
46% |
| 地元(市町村立図書館)で足りている |
25人 |
30% |
| 埼玉県立図書館を知らなかった |
5人 |
6% |
| 利用したい資料がない |
4人 |
5% |
| 利用したい曜日や時間帯に開館していない |
2人 |
2% |
| 埼玉県立図書館ウェブサイトの情報等で足りている |
2人 |
2% |
| 図書館を利用する必要がない |
2人 |
2% |
| その他 |
4人 |
5% |
設問5 利用したことのある非来館型サービス(複数回答可)
<質問文>埼玉県立図書館では、直接図書館に来館しなくても利用できるさまざまなサービスを実施しています。あなたが利用したことのあるサービスがあれば教えてください。
| サービス |
人数 |
割合 |
| 予約・リクエスト |
42人 |
28.8% |
| 市町村立図書館等への県立図書館資料の取寄 |
35人 |
24.0% |
| 貸出期間の延長手続き |
27人 |
18.5% |
| 調査・相談(レファレンス) |
17人 |
11.6% |
| 遠隔地返却 |
9人 |
6.2% |
| 図書・雑誌及びCD等の郵送貸出 |
5人 |
3.4% |
| 郵送による館外利用登録 |
4人 |
2.7% |
| 視覚に障害のある方などへの郵送貸出 |
3人 |
2.1% |
| その他 |
4人 |
2.7% |
設問6 埼玉県立図書館ウェブサイトの利用状況
<質問文>埼玉県立図書館ウェブサイトの利用状況についてお尋ねします。
| 利用状況 |
人数 |
割合 |
| 1日に1回以上 |
3人 |
3% |
| 週1回以上 |
30人 |
29% |
| 月2~3回程度 |
19人 |
18% |
| 月1回程度 |
10人 |
10% |
| 年に数回程度 |
19人 |
18% |
| 年に1回 |
4人 |
4% |
| 初めて |
19人 |
18% |
| *未回答 2 |
|
|
設問7 よく利用する埼玉県立ウェブサイトの機能・情報(複数回答可)
<質問文>埼玉県立図書館ウェブサイトで、よく利用する機能、情報を教えてください。
| 情報・機能 |
人数 |
割合 |
| 蔵書検索 |
65人 |
25.6% |
| 県内図書館等横断検索 |
51人 |
20.1% |
| Myライブラリ |
34人 |
13.4% |
| 利用案内 |
22人 |
8.7% |
| 図書館からのお知らせ(イベント情報) |
15人 |
5.9% |
| 資料案内 |
12人 |
4.7% |
| デジタルライブラリ― |
11人 |
4.3% |
| 施設案内(アクセス) |
9人 |
3.5% |
| 調査・相談(レファレンス) |
8人 |
3.1% |
| 埼玉関係データベース |
7人 |
2.8% |
| Twitter |
4人 |
1.6% |
| 埼玉サーチ |
4人 |
1.6% |
| 図書館について(運営・要覧等) |
4人 |
1.2% |
| 分野別のページ |
3人 |
1.2% |
| 図書館ブログ |
3人 |
1.2% |
| その他 |
1人 |
0.4% |
設問8 埼玉関係データベースの利用状況
<質問文>埼玉関係データベースを利用したことがありますか。
※埼玉関係データベース:埼玉県立熊谷図書館で作成している「埼玉新聞記事見出し索引データ」「埼玉関係雑誌記事索引データ」「埼玉関係人物文献データ」
| 利用状況 |
人数 |
割合 |
| 1日1回以上 |
1人 |
1% |
| 週1回以上 |
0人 |
0% |
| 月2~3回程度 |
1人 |
1% |
| 月1回程度 |
1人 |
1% |
| 年数回程度 |
10人 |
10% |
| 年1回程度 |
16人 |
15% |
| 利用したことがない |
76人 |
72% |
設問9 埼玉関係データベースの満足度
<質問文>利用したことがある方にお尋ねします。埼玉関係データベースの満足度を教えてください。
| 満足度 |
人数 |
割合 |
| 満足 |
4人 |
14% |
| やや満足 |
12人 |
41% |
| どちらともいえない |
12人 |
41% |
| やや不満 |
0人 |
0% |
| 不満 |
1人 |
3% |
設問10 デジタルライブラリ-の利用状況
<質問文>デジタルライブラリーを利用したことがありますか。
※デジタルライブラリー:埼玉県立図書館所蔵資料のデジタル化された貴重書、絵図、図書、雑誌の画像を見ることができます。
| 利用状況 |
人数 |
割合 |
| 1日1回以上 |
0人 |
0% |
| 週1回以上 |
0人 |
0% |
| 月2~3回程度 |
0人 |
0% |
| 月1回程度 |
3人 |
3% |
| 年数回程度 |
2人 |
2% |
| 年1回程度 |
11人 |
11% |
| 利用したことがない |
85人 |
82% |
| *未回答2 |
|
|
設問11 デジタルライブラリーの満足度
<質問文>利用したことがある方にお尋ねします。デジタルライブラリーの満足度を教えてください。
| 満足度 |
人数 |
割合 |
| 満足 |
5人 |
25% |
| やや満足 |
8人 |
40% |
| どちらともいえない |
6人 |
30% |
| やや不満 |
0人 |
0% |
| 不満 |
1人 |
5% |
設問12 埼玉サーチの利用状況
<質問文>埼玉サーチを利用したことがありますか。
※埼玉サーチ:埼玉県立図書館のデジタル化資料や県内の博物館資料、美術館の所蔵作品などのデジタル画像を横断的に検索できるサービスです。
| 利用状況 |
人数 |
割合 |
| 利用したことがある |
14人 |
13% |
| 利用したことがない |
91人 |
86% |
| 未回答 |
1人 |
1% |
設問13 埼玉サーチの満足度
<質問文>利用したことがある方にお尋ねします。埼玉サーチをしたことがありますか。
| 満足度 |
人数 |
割合 |
| 満足 |
4人 |
29% |
| やや満足 |
6人 |
43% |
| どちらともいえない |
2人 |
14% |
| やや不満 |
0人 |
0% |
| 不満 |
2人 |
14% |
設問14 ウェブサイトトップページについて ア 見やすさ
<質問文>トップページの見やすさはいかがですか。
| 満足度 |
人数 |
割合 |
| 満足 |
13人 |
13% |
| やや満足 |
36人 |
36% |
| どちらともいえない |
30人 |
30% |
| やや不満 |
13人 |
13% |
| 不満 |
8人 |
8% |
| *未回答 6 |
|
|
設問14 ウェブサイトトップページについて イ お使いの端末
<質問文>お使いの端末を教えてください。
| 満足度 |
延べ人数 |
パソコン |
スマホ・タブレット |
| 人数 |
割合 |
人数 |
割合 |
| 満足 |
14人 |
9人 |
12% |
5人 |
10% |
| やや満足 |
45人 |
29人 |
40% |
16人 |
32% |
| どちらともいえない |
36人 |
20人 |
27% |
16人 |
32% |
| やや不満 |
16人 |
9人 |
12% |
7人 |
14% |
| 不満 |
6人 |
6人 |
8% |
6人 |
12% |
| *パソコンとスマホ・タブレットの両方を使う方25 |
設問15 埼玉県立図書館ウェブサイトの総合的な満足度
<質問文>埼玉県立図書館のウェブサイトの満足度を教えてください。
| 満足度 |
人数 |
割合 |
| 満足 |
19人 |
18% |
| やや満足 |
36人 |
34% |
| どちらともいえない |
33人 |
31% |
| やや不満 |
9人 |
8% |
| 不満 |
9人 |
8% |
設問16 埼玉県立図書館ウェブサイトへのご意見(抜粋)
<質問文>埼玉立図書館ウェブサイトをご利用いただいてのご意見・ご感想がありましたらご記入ください。
*図書館の運営についても貴重なご意見をいただきましたが、ウェブサイトに関することを抜粋して掲載しました。
良いというご意見
- ウェブサイトトップページの「重要なお知らせ」と「図書館からのお知らせ」が分かれているのでわかりやすい。
- 埼玉県内横断検索をよく利用している。近所の市立図書館で資料のリクエストをする際に、県内に所蔵があるか確認するのに大変便利でありがたい。
- 「埼玉関係データベース」を利用したことがあるが便利だと思う。
改善のご希望
レイアウトやご案内について
- ウェブサイトトップページのメニューに図書館カレンダーへのリンクがほしい。
- カレンダーの数字が小さくて見にくい。
- デザインが古臭く、見やすさ使いやすさはないように感じる。
- リクエストのフォーマットが見つけづらい。
- 「施設案内(アクセス)」「利用案内」という項目の名前が似ていて、何が違うのか分かりにくいと感じた。
操作性について
- デジタル資料を閲覧しようとしたが、読み込みが非常に遅く、使い勝手がよくない。
- 「埼玉関係データベース」を使ってみたが、並び順の変更ができなかった。
- スマホ用の画面になっていなく、とても見にくい。
蔵書検索
県内図書館横断検索
- 元データがバラバラなので対応が難しいのは理解できるが、同じ本が別々に検索結果に並ぶのはやはり使いにくい。
新たな機能やご案内など
- 一括予約ができるようにしてほしい
- (MYライブラリ)予約かごから本棚に本を移せるようにしてほしい。
- 検索結果や、本棚資料ページにおいて、複数のチェックボックスにチェックを入れて、そのまま予約かごに入れられるようにしてほしい。
- 検索した図書の体裁や内容を把握したいが、判断材料が乏しい。購入品レビューのように、借りた人の感想を複数載せることにより、より借りやすくなる。
- 蔵書をリクエストする際に、県立図書館の蔵書と市町村立図書館の蔵書のページを合体できないか?利用者にとってはより便利になる。
設問17 年代について
<質問文>あなたの年代を教えてください。
| 年代 |
人数 |
割合 |
| 10代 |
2人 |
2% |
| 20代 |
13人 |
13% |
| 30代 |
13人 |
13% |
| 40代 |
20人 |
19% |
| 50代 |
24人 |
23% |
| 60代 |
20人 |
19% |
| 70代 |
10人 |
10% |
| 80代以上 |
2人 |
2% |
| *未回答 2 |
|
|
設問18 住所について
<質問文>あなたがお住いの市町村名を教えてください。
※埼玉県外の方も市町村名をご記入ください。
| 年代 |
人数 |
割合 |
| 熊谷市 |
16人 |
17% |
| さいたま市 |
16人 |
17% |
| 久喜市 |
12人 |
13% |
| 行田市 |
6人 |
7% |
| 所沢市 |
4人 |
4% |
| 白岡市 |
3人 |
3% |
| 県内その他 |
33人 |
36% |
| 県外 |
2人 |
2% |
| *未回答15 |
|
|