メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2022年

2022年4月

2022年4月26日

資料展「川越百歳 ~川越市市制100周年記念展示~」開催中!

kawagoe100th.png

こんにちは!

埼玉県立熊谷図書館、地域・行政資料担当です。


突然ですが問題です!

埼玉県で最初に「〇〇市」と呼ばれるようになったのは、何市でしょう?


正解は......川越市!

大正11年(1922年)121日、川越町は仙波村と合併すると共に、県内初の市制を施行し「川越市」となりました。


そして、今年川越市は生誕100周年を迎えます!

そこで埼玉県立熊谷図書館では、川越の百寿を記念して、資料展「川越百歳 ~川越市市制100周年記念展示~」を開催中です。

今回はその見どころを少しだけ紹介していきますよ!



本だけじゃない! 多種多様な川越の資料たち

今回は、川越に関する「郷土資料」を紹介しています。郷土資料は本以外にも、様々な種類があります。例えば......。

川越百歳絵葉書.jpg

▲こちらは、ちょうど100年前に市制が施工されたことを記念して発行された絵葉書です。読み物ではありませんが、当時の川越の様子を伝える貴重な資料として、図書館で収集・保存しています。

川越百歳観光マップ.jpg

▲こちらは、川越を舞台としたアニメ「神様はじめました」とコラボをした観光マップです。これももちろん、図書館で所蔵している大切な郷土資料です。


圧巻のクオリティ! 美麗なイラスト & 精巧な模型

今回は出版社仙波書房様にご協力いただき、書籍『川越の建物 近代建築編』で使用されたイラスト原画と、川越の情景模型も展示しています。これらは去年の夏に川越マインで開催された「出版記念、複製原画展&模型展」で実際に展示されていたものです。

川越百歳イラスト.jpg

▲埼玉りそな銀行が美しいイラストに! チラシにも使わせていただいています。他にもたくさんの建物のイラストが展示されていますよ!

川越百歳模型.jpg

▲細部まで綿密に再現された模型。ずっと見ていられますね!


このクオリティは、写真で見るだけじゃもったいない!

ぜひ熊谷図書館にお越しいただき、その目で直接ご覧ください。



今回の展示は様々な工夫を凝らし、見て楽しい展示となっています。

熊谷図書館で川越の歴史と魅力を感じてみませんか?



資料展「川越百歳 ~川越市市制100周年記念展示~」


期間:令和4226()526()

場所: 埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー

資料展「川越百歳」のウェブページはこちら

皆様のご来館をお待ちしております!

※埼玉資料室の資料はすべて館内利用(貸出不可)です。館内で複写サービスをご利用いただけます。同一資料が県立久喜図書館または外部書庫にある場合は、取り寄せのうえ貸出ができます。お気軽にカウンターまでお尋ねください。