メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2023年

2023年9月

2023年9月30日

講演会「地上最高の星空作りを目指して ~MEGASTAR 開発ストーリー~」を開催しました!

こんにちは。自然科学・技術資料担当です。

9月9日土曜日、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんをお招きし、

講演会「地上最高の星空作りを目指して ~MEGASTAR 開発ストーリー~」を

無事開催することができました。

メガスターちらし.jpg

開催直前まで台風の影響を心配していたのですが、当日は午前中小雨が降った程度で、

電車等の乱れもなく、沢山の方にご来場いただきました。ご参加くださったみなさま、

本当にありがとうございました。

IMG_0570.jpg

幼少期からモノのしくみに興味があった大平貴之さんの、子どもの頃のお話から講演会

は始まりました。

プラネタリウムも、最初は映し出される星空よりも、機械そのものに興味があったそうです。

小学校のころ、プラネタリウムを作製するために必要なレンズを手に入れるため、電話帳を

調べて工場に片っ端から電話をしたというお話、奇跡的にレンズを提供してくれた工場のお

話にはとても感動しました。

IMG_0572.jpg

また、もう少し大きくなってから、通学の自転車につけるためのジェットエンジンを開発

しようとした話には会場内にどっと笑いが起きました。

後半では、これまでのプラネタリウム開発の話や、様々な場所で見ることができるメガスター

の事例紹介に加え、地上に星空を作り出すことの社会的意義や、大平貴之さんの「想い」を

伺うことができました。笑いあり、感動ありの本当にかけがえのない講演会となりました。

1時間半の講演時間はあっという間にすぎていきました。

質疑応答も、沢山の手があがりました。

IMG_0579.jpg

講演会の後は、当館の司書から

「調べ方ガイダンス「自然科学・技術情報の調べ方 ~星、宇宙を例として~」

を行いました。

IMG_0586.jpg

講演会とあわせて開催していた資料展「星々に魅せられて ~星空の美しさと宇宙への憧れ~」

の展示資料解説や、情報探しのポイント、インターネットやデータベースで情報を調べる方法を、

実際のウェブサイトなどを紹介しながらご案内させていただきました。

講演会後は、講師の大平貴之さんを展示にご案内したのですが、床に膝をついて熱心に展示資料

を見てくださったお姿が、職員一同とてもうれしかったです。

久喜図書館では、これからも皆さまに楽しんで参加していただけるイベントを多数企画しています。

ご参加お待ちしておりますので、ぜひお越しください!

【久喜】令和5年度文化講座 穂村弘氏「ことばの不思議」

https://www.lib.pref.saitama.jp/event/cat75/post-250.html

【久喜・熊谷】情報の探しかた講座 https://www.lib.pref.saitama.jp/information/2023/09/1026.html

2023年9月22日

「オカリナ・ミニ・コンサート」を開催しました!

こんにちは。久喜図書館 芸術・文学資料担当です。

8月25日(金曜日)に久喜図書館の視聴覚ホールで「オカリナ・ミニ・コンサート」を開催しました。

夏休みということもあって、お子さんの参加もあり、たくさんの方に来場していただきました。

音楽デュオ「たまごさんど」のお2人が、オカリナやギターなど、様々な楽器を演奏してくださいました。

20230825132258_p-2.jpg

オカリナについて説明してくださる場面もあり、オカリナの意味が「小さなガチョウ」である

ということや、同じオカリナでも1つ1つ音色が違うというお話をされていました。

今回は、3つのオカリナを使っており、低い音や澄んだ音といった様々な音色で楽しませてくださいました。

「さとうきび畑」や「涙そうそう」といった沖縄の音楽では、オカリナの他に三線や鉄琴、

波の音を再現したオーシャンドラムという楽器で演奏をされました。

20230825133520-2_p.jpg

〈オーシャンドラムと三線を使った演奏の様子〉

他にもYOASOBIの「ツバメ」や米津玄師の「Lemon」「パプリカ」といったJ-POP、「となりのトトロ」「いつも何度でも」といったジブリ音楽の演奏がありました。耳にしたことがある音楽が多かったのか、皆さん楽しそうにオカリナの世界に浸っていました。

コンサートの終わりには、オーシャンドラムなどの楽器を見せてくださり、参加された皆さんが興味津々で見ていました。

「たまごさんど」のお2人、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました!