メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2020年

2020年5月

2020年5月29日

おはなし会マスコット しろくまのぬいぐるみを洗濯しました!

こんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。

現在、県立図書館は新型コロナウイルス感染症対策で、当面の間特設窓口のみの開館となっています。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしていますが、
この機会に、また完全開館で皆様をお迎えする日に備え、
館内の様々な場所をきれいにする作業を行っています。

その一環で行ったのが「くまのぬいぐるみ洗濯」。

久喜図書館で毎週土曜日、第二・四水曜日に開催されるおはなし会に
参加したことのある方はご存じでしょうか、このしろくまくんを。

くまさんビフォア.jpg

おはなし会がある日は毎日、おはなしの部屋の前に座ってみんなをお迎えしています。
全長約130cm、小学生3・4年生のお子さんと同じくらいの大きさがあります。
おはなし室に入る前にみんながタッチしてくれたり、ぎゅーっとしてくれたり、
とてもかわいがってもらっています。

しかし今は休館中、お迎えはできません。
では今のうちにお洗濯をし、次に皆様にお会いできるときまでに、
清潔・きれいなしろくまくんに変身しましょう、ということになりました。

というわけで、まずはくまくんのなかにたくさんはいっている綿を抜きます。

綿を抜かれるくまさん.jpg

こんなに入っていました。

抜かれた綿.jpg

綿がなくなるとこんな姿に。
綿のないくまさん.jpg

この後、洗濯し、漂白し、干され...
外に干されるくまさん.jpg

綿を戻し、
綿を戻されるくまさん.jpg

完成です!
リニューアルくまさん.jpg

くまくんもぴかぴかになって、またお迎えできる日を待っています。

開館したら、ぜひおはなし会に遊びに来てくださいね!