メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2013年

2013年10月

2013年10月22日

原田マハさんが記念講演 「図書館と県民のつどい」のお知らせ

12月1日(日)に桶川市の桶川市民ホール・さいたま文学館で「図書館と県民のつどい埼玉2013」を開催します。

こども読書を学ぶ3つの講座(絵本・わらべうた・科学読み物)や、公立図書館のイベント紹介、大学図書館のお宝、高校図書館のようすなどの展示を行うほか、本の修理を体験するコーナーも設けて、図書館と読書の世界をより楽しんでいただけるイベントにしたいと考えております。


そして、記念講演には『楽園のカンヴァス』などでおなじみの原田マハさんを迎え、「読むこと、見ること、生きること―文学/アートとの出会い」というテーマでお話いただきます。

『楽園のカンヴァス』でも絵画の世界を華麗に描かれた原田さんですが、ご自身もニューヨーク近代美術館に派遣されるなどキュレーターとして活躍されていらっしゃいました。美術の世界に入るエピソードは、とてもアグレッシブ!
かなり波瀾万丈で面白いお話が聞けるのではないかと期待しています。

『生きるぼくら』表紙
『生きるぼくら』原田マハ/著(徳間書店)

記念講演ご来場者のうち、抽選で5名の方に原田マハさんのサインが入った著作『生きるぼくら』を埼玉県図書館協会からプレゼントします。
ぜひご来場ください!

「図書館と県民のつどい埼玉2013」
日時:平成25年12月1日(日) 10:00~16:00
会場:桶川市民ホール・さいたま文学館(JR桶川駅西口から5分)

原田マハさん記念講演は要事前申込(開催時間10:00~11:45)
インターネットか電話でお申し込みください。
(申込先着順です。)
電話によるお申し込みは埼玉県立浦和図書館まで。
(TEL 048-829-2821)

2013年10月9日

-熊谷図書館のコバトン-

こんにちは 熊谷図書館総務担当です。
埼玉県立熊谷図書館でも、埼玉県のマスコット「コバトン」が活躍していますので、御紹介いたします。
コバトンは、開館日に2階資料室カウンターで着座し、皆さんをお迎えしています。
このコバトンは、県庁福祉部福祉政策課による「埼玉県シラコバト長寿社会福祉基金」募金のお手伝いをしております。
コバトンの様子.JPG
来館の際は、募金箱を持ったかわいいコバトンを見てください!

2013年10月8日

資料展「昭和を彩った埼玉のスポーツ施設」開催中!!

こんにちは。

浦和図書館 地域・行政資料担当です。

さわやかな秋到来、体を動かしてリフレッシュしたくなりますね。

埼玉にはたくさんのスポーツ施設がありますが、なかには1964年の東京オリンピックで使用されたものもあります。

2020年の東京オリンピック開催が決定し期待が高まるなか、現在開催中の資料展では、昭和を彩った県内のスポーツ施設に関する資料や写真を展示しています。


□主な展示内容

・東京オリンピック(1964)と県内競技施設
・埼玉国体(1967)と競技施設
・大宮公園内のスポーツ施設
・戸田漕艇場
・東京ゴルフ倶楽部(朝霞、狭山) など

展示風景1.JPG
資料展示風景その1

展示風景2.JPG
資料展示風景その2
また、埼玉資料室入口では、ミニ展示「平成生まれのスポーツ施設in埼玉」を同時開催しています。埼玉スタジアム2002や、熊谷スポーツ文化公園などの関連資料を展示しています。

ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております!

─資料展「昭和を彩った埼玉のスポーツ施設」─ 期間:平成25年10月1日(火)~11月4日(月)(休館日を除く) 場所:埼玉県立浦和図書館 2階ロビー