メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2012年

2012年9月

2012年9月11日

「やって納得!情報の探しかた講座」がはじまります! +夏の図書館協力業務

こんにちは。久喜図書館情報・地域協力担当です。

今年度も「やって納得!情報の探しかた講座」が開催されます。
「はじめてのインターネット」(10/5金)
「インターネットで本を探そう」(10/6土)
「カラダと病気の情報を探そう」(10/12金、13土)
「音楽の情報と資料を探そう」(12/7金、8土)
4コース8回の講座を予定しています。

今年のロンドンオリンピックでビートルズの「Hey Jude」が歌われました。ビートルズが解散したのが1970年。今から40年以上も前ですが、いまでも彼らには何か超えられないものがあると言われていますね。K-POPも好きだけれど、急にビートルズが聞きたくなったあなた(実は私のことです???)「音楽の情報と資料を探そう」の講座に参加してみませんか。いっしょにビートルズの情報を調べてみましょう。

各講座とも、講師とアシスタント2名が付きます。
わかりやすく、楽しい講座になるよう準備をすすめているところです。
ぜひご参加ください!
【詳細はこちらです】

講座1.jpg
昨年度の講座風景 皆さま、熱心ですね。

講座2.jpg
休憩中にも質問が・・・(#^.^#)

【夏の図書館協力業務】
昨年の10月に図書館協力業務については別の機会にと書きましたが、いよいよその機会がやってまいりました。

図書館協力業務とは、何なんだ? 職員の中にも、実は何をしているのかよくわからない、という人もいます。皆様からリクエストされた本など、ほかの図書館から毎回大量に届く資料を仕分けして、関係部署に届けたり、また、ほかの図書館から予約の入った資料を集めて貸出・返却する業務をしています。

昨年度、埼玉県立久喜図書館では、約29,000点の資料を扱いました。(埼玉県立図書館全体では約55,000)

資料を探して4階までのフロアを縦横に歩き回ります。(ある職員の万歩計は毎日酷使するあまり1万7,000歩で壊れてしまったとか ) (つд⊂)うう

皆様と直接お目にかかるカウンターにはあまり立ちませんが、リストを持ちながら閲覧室をウロウロしている職員がおります。見かけた方もいらっしゃるのでは。

図書館協力業務のひとコマです。

協力1.jpg
熊谷図書館からオリコン9箱の資料が 届きました。 いつもより少ない。(^▽^)

協力2.jpg
浦和図書館行のオリコン6箱を積みました。

協力3.jpg
書架からピックアップした図書を 市町村立図書館へ貸し出します。

協力4.jpg
オリコンに詰める前に市町村行の棚へ。

協力5.jpg
夏の書庫の温度は31度以上。 湿度は68% (~Q~;)

協力6.jpg
夏の必須アイテム、 お気に入り冷却グッズの数々。

協力7.jpg
蚊取り線香も欠かせません 。。。

2012年9月7日

埼玉県・さいたま市共同企画資料展「自慢したい風景」開催

こんにちは。
県立浦和図書館地域・行政資料担当です。資料展「自慢したい風景」が、県立浦和図書にて 91日(土)から始まりました。

会場の写真

初日には100人以上の方にご来場いただきました。 ありがとうございます

地元の昔と現在の写真を比べたり、 大宮公園の昔の写真を見て、文人が訪れた頃に思いを馳せたり、展示資料から調べもののヒントを見つけたり、と様々に、じっくりとご覧いただいています。

会場の写真

「自慢したい風景」ベスト10への投票も集まっています。今のところ票はばらばらで、どこが選ばれるのか予想がつきません。みなさんはどこを選びますか?地元?思い出の場所?故郷?

どうぞ投票に参加してくださいね

来場された方からは 「故郷としての埼玉を再認識した」 「埼玉県にこんなに美しい風景があるとは知らなかった」 などの感想もいただきました。 お客様から教わることも多くあります。例えば、大きな龍をかつぎながら街を練り歩き、雷電池(かんだちがいけ)まで運ぶ「脚折雨乞(すねおりあまごい)」の龍は、昔は蛇だったのだそうです。 確かに写真を比べると昔は顔が丸く蛇のようです。時代を経て龍のようになってきたとのこと。 伝統の祭も変化しながら伝えられていくのですね。

また、古写真「大宮旧操車場跡」は撮影年代不明でしたが、写っている電車の車両から撮影年代が1966年~70年だということを教えていただきました

この展示では、映像もお楽しみいただけます。 会場では埼玉県の名所を紹介している昭和35年頃のニュースや秩父夜祭などの映像を上映しています。 また、映画会を開催しますぜひご来場ください。 日時:913日(木)午後2時~ 会場:県立浦和図書館 鑑賞室 上映作品:「ふるさと埼玉」(30分) 「ふれあいの旅 乗物でつづる埼玉の四季」(30分)

展示の写真

詳細は埼玉県立図書館ウェブサイトをご覧ください。 残していきたい埼玉県の風景をぜひご覧ください。

2012年9月5日

子ども読書室の展示コーナー

熊谷図書館子ども読書室では、月替わりでテーマ展示を行っています。

今年度実施したテーマは「読み継がれてきた絵本」「カエル」「ペンギン」「夏休みの自由研究」ですが、今のところのいちばん人気は、担当の予想に反して「カエル」です。男の子も女の子も借りていってくれましたし、その場でお母さんが読み聞かせを始めたりしたこともありました。

さて、9月のテーマは「乗り物の本」です。電車、バス、自動車、飛行機、気球、自転車などの本を集めました。

DSCF1471.JPG

ねらいどおり、小さな男の子たちがたくさん借りてくれています。

大きい子ども向けの本や大人も楽しめる絵本も用意してありますので、どうぞ子ども読書室にいらして、手に取ってみてください。