メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 子ども読書室の展示コーナー | 図書館ブログ | 「やって納得!情報の探しかた講座」がはじまります! +夏の図書館協力業務 »

2012年9月7日
埼玉県・さいたま市共同企画資料展「自慢したい風景」開催

こんにちは。
県立浦和図書館地域・行政資料担当です。資料展「自慢したい風景」が、県立浦和図書にて 91日(土)から始まりました。

会場の写真

初日には100人以上の方にご来場いただきました。 ありがとうございます

地元の昔と現在の写真を比べたり、 大宮公園の昔の写真を見て、文人が訪れた頃に思いを馳せたり、展示資料から調べもののヒントを見つけたり、と様々に、じっくりとご覧いただいています。

会場の写真

「自慢したい風景」ベスト10への投票も集まっています。今のところ票はばらばらで、どこが選ばれるのか予想がつきません。みなさんはどこを選びますか?地元?思い出の場所?故郷?

どうぞ投票に参加してくださいね

来場された方からは 「故郷としての埼玉を再認識した」 「埼玉県にこんなに美しい風景があるとは知らなかった」 などの感想もいただきました。 お客様から教わることも多くあります。例えば、大きな龍をかつぎながら街を練り歩き、雷電池(かんだちがいけ)まで運ぶ「脚折雨乞(すねおりあまごい)」の龍は、昔は蛇だったのだそうです。 確かに写真を比べると昔は顔が丸く蛇のようです。時代を経て龍のようになってきたとのこと。 伝統の祭も変化しながら伝えられていくのですね。

また、古写真「大宮旧操車場跡」は撮影年代不明でしたが、写っている電車の車両から撮影年代が1966年~70年だということを教えていただきました

この展示では、映像もお楽しみいただけます。 会場では埼玉県の名所を紹介している昭和35年頃のニュースや秩父夜祭などの映像を上映しています。 また、映画会を開催しますぜひご来場ください。 日時:913日(木)午後2時~ 会場:県立浦和図書館 鑑賞室 上映作品:「ふるさと埼玉」(30分) 「ふれあいの旅 乗物でつづる埼玉の四季」(30分)

展示の写真

詳細は埼玉県立図書館ウェブサイトをご覧ください。 残していきたい埼玉県の風景をぜひご覧ください。