メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2014年

2014年5月

2014年5月28日

浦和図書館こども室入り口にある展示が「シンデレラ」に変わりました!

こんにちは!浦和図書館の社会科学資料担当です
浦和図書館こども室の入り口の横には、大きな展示ケースがあります。

毎回、世界の童話や日本の昔話をテーマに展示をしていて、5月からすごくかわいい「シンデレラ」に変わりました
※写真は窓ガラスの反射を考慮し、夜に撮影したため、全体的に暗くなっていますがとても明るく夢のある展示です。

「シンデレラ」全体写真.jpg
展示「シンデレラ」全体写真

フェアリーとシンデレラ.jpg
フェアリーとシンデレラ

シンデレラと王子様.jpg
舞踏会での王子様とシンデレラ

王子様とガラスの靴.jpg
王子様とガラスの靴
※ガラスの靴は透明粘土でできています。

王子様のアップ.jpg
王子様のアップ

シンデレラとガラスの靴.jpg
ガラスの靴を履くシンデレラ

こども室の展示ケースを飾ってくださっているのは、川崎さんという女性のボランティアの方で、担当されてから、かれこれ20年ぐらいになります
テーマ(物語)を決めることと、どの場面を再現するか構想を練るのにかなり時間がかかるそうですが、決まった後は、1週間ぐらいで製作できてしまうそうです

なお、飾りは年2回変えています。また、変わりましたらご紹介します。
浦和図書館にお越しの際は、ぜひ展示ケースをご覧いただき、こども室にもお立ち寄りください。

2014年5月3日

子ども読書の日記念資料展『ムーミンの世界へようこそ!』開催中!!

こんにちは!県立浦和図書館の社会科学資料担当です

県立浦和図書館のこども室で、子ども読書の日である4月23日(水)から開催している資料展「ムーミンの世界へようこそ!」のご案内です。

子ども読書の日記念資料展示「ムーミンの世界へようこそ!」

期間:4月23日~5月18日(図書館休館日を除く)

9時から17時まで

場所:埼玉県立浦和図書館 1階こども室 調べものコーナー

ムーミン展示写真.jpg

ムーミンは、フィンランドの芸術家でもあり作家でもあるトーベ・ヤンソンが生み出したキャラクターです。トーベ・ヤンソンが1945年にスウェーデン語で執筆をした『小さなトロールと大きな洪水』で始めて登場し、ムーミンシリーズとして世に知れ渡りました。現在世界44か国で翻訳されて、今も世界中で親しまれています

今年でトーベ・ヤンソン生誕100周年を迎えるため、こども室ではこれを記念した展示を行っています。ムーミンの絵本はもちろん、ムーミンコミックスや童話、ムーミンを特集した雑誌やトーベ・ヤンソンの著作本など121冊を展示しています。

ムーミン特集雑誌.jpg

トーベ・ヤンソン著作本.jpg

皆様のご来館をお待ちしています

展示資料など詳細は、埼玉県立図書館ウェブサイトをご覧ください

(https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/exhibit/index_26.html#260423_urawa)

なお、展示している資料は、展示期間中貸出をしていません。予約していただき、展示期間終了後の貸出になりますので、お気軽にカウンターの職員までお申し付けください。

ゴールデンウィークにおすすめの観光スポットをご紹介

埼玉県にあるムーミン谷「あけぼの子どもの森公園」(飯能市)

『ムーミン童話』の世界を取り入れた自然に囲まれた公園です。ムーミン屋敷や水浴び小屋などみどころがたくさんあります。こども室では、パンフレットを配布しています。

「あけぼの子どもの森公園」チラシ.jpg

この機会にぜひ、ムーミンの世界を体験しに足を運んでみてください

おはなし会のお知らせ

毎週土曜日15時から浦和図書館こども室にて、おはなし会を開催しています。

5月10日(土)のおはなし会では「屋根がチーズでできた家」(スウェーデンの昔話)や「三びきのやぎのがらがらどん」(北欧民話)など北欧のおはなしをご紹介します。

ぜひ、ご参加ください

詳しくは5月のおはなし会のチラシをご覧ください。

5月のおはなし会チラシ(PDF形式:275KB)

2014年5月2日

子ども読書の日記念『おおきなおはなし会』を開催しました!

こんにちは。
久喜図書館の子ども読書推進担当です。

4月26日に、『おおきなおはなし会』を開催しました!
4月23日の「子ども読書の日」を記念し、いつものおはなし会より大きな会場で行う、1年に1度の特別なイベントです。
今年は午前の部102名、午後の部73名と、昨年よりも多くの方が参加してくださいました。

前半のおはなしの部
おはなしボランティア「トムの会」の皆さんと職員は、この日のために絵本やおはなしの練習をしてきました。
本番では、絵本やかぞえうた、紙芝居に語りなど、さまざまな楽しいおはなしを披露してくれました。
絵本の読み聞かせ.JPG

おはなし会の様子.JPG

後半は音楽の部です。
今年も埼玉県立久喜高校の吹奏楽部の皆さんが「アンパンマンのマーチ」や「となりのトトロメドレー」など小さい子も楽しめる曲を8曲も演奏してくれました。
会場の子供たちも、音楽に合わせて体を揺らしたり、口ずさんだり。
吹奏楽部の皆さんは「アンコール!」にも応えてくれました。
音楽.JPG

音楽2.JPG

参加者のご感想
・絵本の読み聞かせだけでなく、語りもあるので、いいですね。音楽も興味があるので、生演奏とセットなのも魅力的です!また来年も楽しみにしています。

・とても楽しかったです。子供と目を見合わせながら幸せなひと時をありがとうございました。

・"おはなし"って大人になっても楽しい!!高校生の楽器演奏もすばらしかった。

ほかにもたくさんのご好評の声をいただきました。ありがとうございました。
来年も楽しい「おおきなおはなし会」を企画いたしますので、ぜひご家族・お友達とご来場ください。

また、久喜図書館子ども室では、
毎週土曜日一人で聞ける子のおはなし会(14時から14時30分)
毎月第2・第4水曜日小さい子向けのおはなし会(11時から11時20分)を行っています。

こちらもぜひご参加ください。