メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 子ども読書の日記念『おおきなおはなし会』を開催しました! | 図書館ブログ | 浦和図書館こども室入り口にある展示が「シンデレラ」に変わりました! »

2014年5月3日
子ども読書の日記念資料展『ムーミンの世界へようこそ!』開催中!!

こんにちは!県立浦和図書館の社会科学資料担当です

県立浦和図書館のこども室で、子ども読書の日である4月23日(水)から開催している資料展「ムーミンの世界へようこそ!」のご案内です。

子ども読書の日記念資料展示「ムーミンの世界へようこそ!」

期間:4月23日~5月18日(図書館休館日を除く)

9時から17時まで

場所:埼玉県立浦和図書館 1階こども室 調べものコーナー

ムーミン展示写真.jpg

ムーミンは、フィンランドの芸術家でもあり作家でもあるトーベ・ヤンソンが生み出したキャラクターです。トーベ・ヤンソンが1945年にスウェーデン語で執筆をした『小さなトロールと大きな洪水』で始めて登場し、ムーミンシリーズとして世に知れ渡りました。現在世界44か国で翻訳されて、今も世界中で親しまれています

今年でトーベ・ヤンソン生誕100周年を迎えるため、こども室ではこれを記念した展示を行っています。ムーミンの絵本はもちろん、ムーミンコミックスや童話、ムーミンを特集した雑誌やトーベ・ヤンソンの著作本など121冊を展示しています。

ムーミン特集雑誌.jpg

トーベ・ヤンソン著作本.jpg

皆様のご来館をお待ちしています

展示資料など詳細は、埼玉県立図書館ウェブサイトをご覧ください

(https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/exhibit/index_26.html#260423_urawa)

なお、展示している資料は、展示期間中貸出をしていません。予約していただき、展示期間終了後の貸出になりますので、お気軽にカウンターの職員までお申し付けください。

ゴールデンウィークにおすすめの観光スポットをご紹介

埼玉県にあるムーミン谷「あけぼの子どもの森公園」(飯能市)

『ムーミン童話』の世界を取り入れた自然に囲まれた公園です。ムーミン屋敷や水浴び小屋などみどころがたくさんあります。こども室では、パンフレットを配布しています。

「あけぼの子どもの森公園」チラシ.jpg

この機会にぜひ、ムーミンの世界を体験しに足を運んでみてください

おはなし会のお知らせ

毎週土曜日15時から浦和図書館こども室にて、おはなし会を開催しています。

5月10日(土)のおはなし会では「屋根がチーズでできた家」(スウェーデンの昔話)や「三びきのやぎのがらがらどん」(北欧民話)など北欧のおはなしをご紹介します。

ぜひ、ご参加ください

詳しくは5月のおはなし会のチラシをご覧ください。

5月のおはなし会チラシ(PDF形式:275KB)