メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2016年

2016年4月

2016年4月28日

子ども読書の日記念「おおきなおはなし会」を開催しました!

こんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。

4月23日(土)に、『おおきなおはなし会』を開催しました。

「子ども読書の日」を記念して行われる、1年に1度の特別なイベントです。

去年は、久喜図書館が耐震工事で休館中だったため、
熊谷図書館で『春のスペシャルおはなし会』として催されたこのイベント。
今年は、久喜図書館に帰ってきました!

午前の部、午後の部あわせて200名以上と、
たくさんの方々が参加してくださいました。

「おはなしのじかん」では、
「トムの会」の皆さんと職員で、
楽しい絵本やおはなしを披露したり、
御来場のみなさんと一緒に手あそびをしたり歌を歌ったりしました。

絵本.jpg

おはなし.jpg

詩1.jpg

詩2.jpg


「おんがくのじかん」では、
県立久喜高校吹奏楽部の皆さんが、
童謡やアニメソング、映画音楽を演奏してくれました。
一緒に口ずさんだり、からだを動かしたりしているおともだちがたくさんいました。

音楽1.jpg

音楽2.jpg


小さな子から、大人まで、たくさんの方に楽しんでいただけました。
来てくれたおともだち、ありがとう。
遠くからもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。


久喜図書館のおはなし会へのおさそい


いつものおはなし会も、ぜひいらしてください。
いっしょに楽しいひとときを過ごしましょう。
お待ちしています!

毎週土曜日(14時~14時30分) 1人で聞ける子が対象です。

毎月第2・第4水曜日(11時~11時20分) 小さい子(2・3さい)向けです。

2016年4月26日

埼玉県立図書館が二つの「賞」をいただきました

こんにちは。久喜図書館情報・地域協力担当です。
このたびの九州地方の地震により多くの皆様が被害を受けられましたことに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

************************************************************************************

埼玉県立図書館では、利用者のみなさまの欲しい資料や情報を探すお手伝いをするレファレンスサービスを提供しています。
レファレンスサービスで回答した事例の多くは、ほかの方の調べものに役立ててもらえるようにレファレンス協同データベース(レファ協)を通じてインターネット上に公開しています。レファ協では当館以外にも全国の公共図書館や大学図書館等に寄せられたさまざまなレファレンス事例をキーワード等で検索することができます。

今回、埼玉県立図書館は「レファ協」に関連して2つの賞をいただきました。

「図書館サポートフォーラム賞」受賞
「図書館サポートフォーラム賞」とは・・・
「ユニークで社会的に意義のある各種図書館活動を表彰し、図書館活動の社会的広報に寄与することを目的として、図書館サポートフォーラムが設立した賞。」(
「図書館サポートフォーラム」(日外アソシエーツ)ウェブサイトより)

埼玉県立久喜図書館がおこなっている、レファ協事業への継続的な情報提供など「図書館界のレファレンスサービス向上に対する多大な貢献」を高く評価いただき、選考していただきました。
写真は先日参加させていただきました、図書館サポートフォーラム賞授賞式の様子です。

受賞の様子1.jpg
受賞の様子2.jpg

国立国会図書館より御礼状をいただきました
また、国立国会図書館からはレファレンス協同データベース事業に貢献したとして8年連続、御礼状をいただいています。
埼玉県立図書館(熊谷・久喜両館)データ提供状況(平成27年度末)
インターネット上に公開しているレファレンス事例 : 7,762件
平成27年度に埼玉県立図書館が登録した事例のアクセスされた回数 : 約345万回
レファレンス協同データベース御礼状2015.jpg

これまでの埼玉県立図書館が登録したレファレンス事例は事例一覧から見ることができます。

これからも2館体制の強みを活かした、図書館を利用される皆様に役立つ図書館づくりに努めたいと思います。

2016年4月1日

リニューアル記念展示、開催中!!

こんにちは。

県立熊谷図書館 人文科学資料担当です

県立熊谷図書館は、昨年114日から休館しておりましたが、3月23日(水)にリニューアルオープンいたしました

閉館した県立浦和図書館の資料と機能を統合し、社会科学と歴史・哲学の図書館としてパワーアップ

リニューアルを記念して、2階ロビーで資料展を開催中です

題して

「ようこそ!生まれ変わった熊谷図書館へ

可能性は無限大!パワーアップしたサービスのポイント」

当館に新たに開設した「ビジネス支援室」「埼玉資料室」の資料を中心に、福祉・教育・法情報・農業関係など、たくさんの資料と、その使い方のコツを紹介しています。

また、当館でお使いいただけるデータベースや、役に立つウェブサイトも御紹介しています。

生まれ変わった熊谷図書館のエッセンスがギュッと濃縮された展示です。

展示写真(ビジネス全景).jpg

(ビジネス支援室より)

展示写真(埼玉全景).jpg

(埼玉資料室より)

展示ケースに所狭しと並べられた資料を見ると、わくわくしますよね

こんなに多くの情報が待っていると

でも、同時に不安になりますよね...。

こんなに多くの情報の中から、自分に必要な情報を見つけられるのだろうかと

そんな時こそ、情報探しのプロ・司書が皆様のサポートをいたしますので、お気軽にお問合せください

20160404_03.png

「ようこそ!生まれ変わった熊谷図書館へ

★可能性は無限大!パワーアップしたサービスのポイント★」

開催期間:平成28323(水)~526(木)

(図書館休館日を除く)

開催場所:県立熊谷図書館 2階ロビー ※視聴覚資料は2階閲覧室

詳しくはこちらをご覧ください。

皆様の御利用を職員一同、心からお待ちしております