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2017年7月

2017年7月11日

熊谷図書館で、商業の先生方が「調べ学習」を体験!

去る6月14日、熊谷図書館を会場に「高等学校初任者研修 教科別研修(商業)」が開催されました。

商業科の12名のフレッシュな先生方が、図書館での情報の調べ方を学び、「調べ学習」を体験するというプログラムです。

埼玉県立総合教育センターが主催する研修ですが、県立図書館も企画から協力しました。

午前中は、まず司書による「埼玉県立図書館での情報の調べ方」についての講義。

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ビジネス支援室の紹介、県立図書館の資料の探し方、情報収集で心がけたいこと、今回の課題調査のポイント、そしてオンラインデータベースの紹介と操作実習まで、説明しました。

続いて2つのテーマについて、2人1組で調査に取り組みます。

課題1 埼玉県のうどんの生産量、消費量はなぜ多いのか

課題2 埼玉県出身の偉人・渋沢栄一は、なぜ「日本資本経済の父」と呼ばれているのか


みなさんそれぞれ、館内を走り回って図書を探したり、インターネットの関連サイトやデータベース「FK-Mpac」「日経テレコン」で統計データにあたったり。
司書も会場にスタンバイし、調査のアドバイスをします。

情報収集のあとは、調査結果を整理し、各自パワーポイントを使ってプレゼンテーション。

プレゼンA.jpg

「自身の利益だけでなく社会の利益を考える」それが渋沢栄一マインド!

プレゼンB.jpg

「おっきりこみ(煮ぼうとう)」ってご存知ですか?
「山田うどん」は県内に84店舗も!

日々授業をされている先生方は、さすが惹き付け上手です。

グループごとに、多様な切り口から課題にあたり、複数の資料・情報から答えを導き出す...
確かな根拠に基づく調査結果をまとめあげた発表は、それぞれ興味深い内容でした。

1日の研修を終えて、今後どのように授業で図書館を活用できるか、参加者どうし話し合いの時間がもたれました。

簿記学習の授業で企業の財務諸表分析をする際に、図書館のデータベースなどが利用できそう

マーケティングの授業や、進路指導の際にデータベースを使いたい

調べ方学習の際に高校の司書に助けてもらいたい

そんな声があがりました。

また、終了後のアンケートには、

これまでの図書館利用の仕方が180°変わりました。
図書館がネットワークで全てつながっていることに驚くと同時に、今後の教材研究や授業などで取り入れていこうと思いました。
本校の司書と連携して、生徒の調べ学習に役立てたいと思います。図書館が身近になりました。

といった嬉しいご感想をいただきました。

学校図書館や身近な市町村立図書館から、県立図書館、国立国会図書館まで。図書館はすべてつながっています。

時代の変化が激しい昨今、自分で情報を集め、社会の未来を見据えながら人生の選択をしていくことが、誰にとっても大事なのではないでしょうか。

そのために、図書館の資料やデータベースと、情報の水先案内人である司書を、これからも活用していただければ幸いです。

関連データベースのご紹介

熊谷図書館内でご利用いただけます。

TSR企業情報ファイル CD・Eyes50【CD-ROM】

「この会社の業績や信頼性、将来性は?」就活シーンでも役立つデータベースです!

日本の大企業から中小企業まで売上上位50万社の企業情報を収録。営業種目、資本金、売上、利益など様々なデータのほか、「概況」として東京商工リサーチ調査員のコメントも掲載。

日経テレコン21(日経限定メニュー版)【オンラインデータベース】

日本経済新聞社で発行している4紙の新聞の記事を過去にさかのぼって検索できるほか、企業情報や人事情報、そして最新のニュースやマーケット関連情報が検索できます。

FK-Mpac (マーケティング情報パック:エムパック)【オンラインデータベース】

市場規模・予測、マーケットシェア、消費者アンケート、コンビニPOSデータ、家計調査データなどのマーケティング情報をまとめて検索できます。

2017年7月7日

16mmフィルム映写技術講習会を開催いたしました。

県立熊谷図書館視聴覚資料・図書館振興担当です。

6月3日(土)、4日(日)の二日間、県立熊谷図書館で
16mmフィルム映写技術講習会が開催されました。

16mmフィルムの上映を行なうには、映写機に関する技術の習得が必要です。
その技術習得のための講習会が今回の16mmフィルム映写技術講習会というわけです。
実は私も司会・進行を務めながら、受講者としても参加していました。
この二日間の講習会の最後には、修了証が発行されるのですが、
そのためには実技試験に合格しなければなりません。
正直なところ私自身、二ヶ月前までは16mmフィルムの存在も知らず、
映写機にももちろん触れたこともなく、無事、実技試験を終えられるのか不安でした。

今回の記事では、どのような雰囲気で講習会が行なわれたのか、
その様子をご紹介していきます。
はたして、参加者全員が無事合格し、修了証をもらうことができたのでしょうか。

まずは一日目。
午前中は、視聴覚資料の歴史や映画会の開き方など、総論的な講義を聞きます。
講義を聞くみなさんの姿は真剣そのもので、質問も飛び交っていました。
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昼食を挟み、午後からは映写機についての講義と実技に入っていきます。
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講義の冒頭、講師の樋口様より、実技試験の説明がありました。

「90点が合格ライン。もし、不合格なら来年またお会いしましょう」

と、冗談交じりに話す樋口様でしたが、私含め受講生は戦々恐々していたように思います。
みなさん、その後の講義、そして実技ともにいっそう身を引き締めて臨んでいたようでした。
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みなさん席を立ち、樋口様を囲むようにして真剣に講義を聞いています。

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実技は3班に別れてグループで行ないました

一日目はそれぞれ一回ほど、映写機に触れて終了となりました。

二日目は午前中、実技演習を行い、昼食後にテストという流れになりました。
テストは、一人ひとり個別に行い、班員同士で採点しあいます。

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私もテスト中は緊張しましたが、どうにか最後までやり遂げることができました。
果たして採点の結果は・・・

テスト後は、映写機やフィルムの取り扱い方などを分かりやすく解説している16mmフィルム作品を上映し、受講者全員で鑑賞しました。

そして、閉講式の中で、樋口様の口から合格者が発表されました。
結果は・・・

全員合格!

会場からは安堵の声が漏れました。
その後、修了証交付となり、私も無事、修了証を受け取ることができました。

県立熊谷図書館では、16mmフィルムの貸出を行なっております。今回、この講習会を終えた皆様の所属する団体は、当館のフィルムを借りての上映会が可能となりました。
16mm映写技術講習会は来年度も開講予定ですので、16mmフィルムの上映会を行なってみたいという団体の皆様、ぜひご応募いただければと思います。