メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2022年

2022年6月

2022年6月17日

資料展「鎌倉幕府黎明期の動乱~頼朝と義時の歩んだ道~」開催中!

チラシ画像.jpg

こんにちは。

熊谷図書館の人文・社会科学資料担当です。

現在、熊谷図書館2階ロビーでは資料展「鎌倉幕府黎明期の動乱~頼朝と義時の歩んだ道~」を開催中です。

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観て、ドラマの舞台である平安末期から鎌倉前期の歴史や、北条義時をはじめとした歴史上の人物たちに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

この資料展では源平合戦から鎌倉幕府成立、承久の乱までの鎌倉幕府黎明期の歴史が分かる資料や、源頼朝と北条義時を中心に、彼らをとりまく人々について知ることのできる資料を集めました。

時代の流れに沿いながら、大きく3つのテーマに分けて資料を展示しています。

1 源頼朝と鎌倉幕府

(1)源頼朝

(2)鎌倉幕府の成立

源頼朝の生涯と、彼が鎌倉幕府を築き武家社会が確立していくまでの歴史を追っていきます。

「源頼朝と鎌倉幕府」展示ケース写真.jpg

2 鎌倉殿をとりまく人々~頼朝の挙兵から源平合戦の終結まで~

(1)源氏一族

(2)東国の武士たち

源頼朝のとりまく人々のうち、源平合戦が終結し鎌倉幕府が成立するまで、彼を支え、時に対立した源氏一族と東国の武士たちについて分かる資料を集めました。

「鎌倉殿をとりまく人々:源氏一族」展示ケース写真.jpg

特に深谷市畠山出身といわれる畠山重忠をはじめとした、埼玉にゆかりのある人物も多い武蔵武士の資料が充実しています。

「鎌倉殿をとりまく人々:東国の武士たち」展示資料写真.jpg

また、比企氏ゆかりの地・比企地域など、県内の鎌倉殿ゆかりの地について解説されたパンフレット類を東松山市役所政策財務課政策推進課様、埼玉県産業労働部観光課様よりご提供いただきました!館内で配布しておりますので、ご自由にお取りください♪(無くなり次第終了です)

パンフレット類写真.JPG

3 頼朝の死去から承久の乱まで

(1)御家人の争いと鎌倉将軍

(2)争いの覇者、北条氏

(3)後鳥羽上皇と承久の乱

頼朝の死去から幕府の政権をかけて御家人たちの争いが激化します。13人の合議衆をはじめとした御家人たちと鎌倉将軍、争いの敗者たちの生涯はどのようなものだったのでしょうか。

「頼朝の死去から承久の乱まで」展示ケース1写真:.JPG

さらに、御家人同士の争いに勝利した北条氏と、その後の承久の乱について分かる資料をあつめました。

「頼朝の死去から承久の乱まで」展示ケース2写真.jpg

動乱の時代と、その時代を生き抜いた人物たちの生涯に、資料を通して触れてみませんか。

展示している資料は展示期間中でも貸出できますので(一部を除く)、ご希望の資料がございましたら職員にお声がけください。

資料展「鎌倉幕府黎明期の動乱~頼朝と義時の歩んだ道~」

期間:令和4年5月28日(土)~7月31日(日)

場所:埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー

みなさまのご来館をお待ちしています!

2022年6月16日

除菌した布絵本をお届けします!

文字を読むのが苦手な子どもにも、絵本を楽しんでほしい。

楽しく遊びながら、手先の訓練もしたい。

子ども一人でも読める絵本があったらいいな。

そんなお悩みをお持ちの先生方、「布絵本」を使ってみませんか。

布絵本は、フェルトなどの布で作られた手作りの絵本です。

やさしい手触りはあたたかみがあり、あざやかな色使いで目にも楽しいだけでなく、ひもやファスナー、ボタンなどを使って""を動かしたり、取り外したりすることができるのが特徴です。

指先を使った作業などを通し、遊びながら創造力・観察力・動作能力が培われるので、さまざまな障害のある子どもたちに喜ばれています。

障害のある子どもたちに、読書の楽しみを伝えるため、県立久喜図書館では、特別支援学校(学級)や障害児(者)福祉施設に、布絵本の団体貸出を行っています。

(個人の方への貸出は行っておりません)

nunoehon_1.jpgのサムネイル画像

さて、この素敵な布絵本ですが、布絵本は返却ごとにオゾンで消毒しています。

今年度、布絵本の消毒用BOXを新調いたしました!

こちらです。

jokinbako1.JPG

大きい!これはたくさん入りそうです。

紫外線照射後、オゾンで除菌してくれます。

jokinbako2.JPG

箱の中に布絵本を、広げて、広げて。可愛いおばけがこっちを見ていますね。

ふたを閉めて、スイッチオン!

jokinbako3.JPG

100分後、除菌完了!

心なしか、おばけもすっきりした顔をしています。

毎回パーツが揃っているかを確認し、キレイに除菌してからお送りするので、安心して利用してくださいね。

布絵本の貸出は無料で、貸出期間は3ヶ月です。

県内全域をカバーする図書館協力車によって、お近くの市町村立図書館までお届けいたします。

詳しくは、「手作り布絵本貸出案内・布絵本リスト」のページをご覧ください。

https://www.lib.pref.saitama.jp/guidance/spnd/nunoehon-annai.html



おまけ

よいしょ

omake1.JPG



ぼくには ちいさかったみたい

omake2.JPG