2022年6月17日
資料展「鎌倉幕府黎明期の動乱~頼朝と義時の歩んだ道~」開催中!
こんにちは。
熊谷図書館の人文・社会科学資料担当です。
現在、熊谷図書館2階ロビーでは資料展「鎌倉幕府黎明期の動乱~頼朝と義時の歩んだ道~」を開催中です。
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観て、ドラマの舞台である平安末期から鎌倉前期の歴史や、北条義時をはじめとした歴史上の人物たちに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。
この資料展では源平合戦から鎌倉幕府成立、承久の乱までの鎌倉幕府黎明期の歴史が分かる資料や、源頼朝と北条義時を中心に、彼らをとりまく人々について知ることのできる資料を集めました。
時代の流れに沿いながら、大きく3つのテーマに分けて資料を展示しています。
1 源頼朝と鎌倉幕府
(1)源頼朝
(2)鎌倉幕府の成立
源頼朝の生涯と、彼が鎌倉幕府を築き武家社会が確立していくまでの歴史を追っていきます。
2 鎌倉殿をとりまく人々~頼朝の挙兵から源平合戦の終結まで~
(1)源氏一族
(2)東国の武士たち
源頼朝のとりまく人々のうち、源平合戦が終結し鎌倉幕府が成立するまで、彼を支え、時に対立した源氏一族と東国の武士たちについて分かる資料を集めました。
特に深谷市畠山出身といわれる畠山重忠をはじめとした、埼玉にゆかりのある人物も多い武蔵武士の資料が充実しています。
また、比企氏ゆかりの地・比企地域など、県内の鎌倉殿ゆかりの地について解説されたパンフレット類を東松山市役所政策財務課政策推進課様、埼玉県産業労働部観光課様よりご提供いただきました!館内で配布しておりますので、ご自由にお取りください♪(無くなり次第終了です)
3 頼朝の死去から承久の乱まで
(1)御家人の争いと鎌倉将軍
(2)争いの覇者、北条氏
(3)後鳥羽上皇と承久の乱
頼朝の死去から幕府の政権をかけて御家人たちの争いが激化します。13人の合議衆をはじめとした御家人たちと鎌倉将軍、争いの敗者たちの生涯はどのようなものだったのでしょうか。
さらに、御家人同士の争いに勝利した北条氏と、その後の承久の乱について分かる資料をあつめました。
動乱の時代と、その時代を生き抜いた人物たちの生涯に、資料を通して触れてみませんか。
展示している資料は展示期間中でも貸出できますので(一部を除く)、ご希望の資料がございましたら職員にお声がけください。
期間:令和4年5月28日(土)~7月31日(日)
場所:埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー
みなさまのご来館をお待ちしています!