メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« こんな本あります!―久喜図書館の書棚から― | 図書館ブログ | 資料展「鎌倉幕府黎明期の動乱~頼朝と義時の歩んだ道~」開催中! »

2022年6月16日
除菌した布絵本をお届けします!

文字を読むのが苦手な子どもにも、絵本を楽しんでほしい。

楽しく遊びながら、手先の訓練もしたい。

子ども一人でも読める絵本があったらいいな。

そんなお悩みをお持ちの先生方、「布絵本」を使ってみませんか。

布絵本は、フェルトなどの布で作られた手作りの絵本です。

やさしい手触りはあたたかみがあり、あざやかな色使いで目にも楽しいだけでなく、ひもやファスナー、ボタンなどを使って""を動かしたり、取り外したりすることができるのが特徴です。

指先を使った作業などを通し、遊びながら創造力・観察力・動作能力が培われるので、さまざまな障害のある子どもたちに喜ばれています。

障害のある子どもたちに、読書の楽しみを伝えるため、県立久喜図書館では、特別支援学校(学級)や障害児(者)福祉施設に、布絵本の団体貸出を行っています。

(個人の方への貸出は行っておりません)

nunoehon_1.jpgのサムネイル画像

さて、この素敵な布絵本ですが、布絵本は返却ごとにオゾンで消毒しています。

今年度、布絵本の消毒用BOXを新調いたしました!

こちらです。

jokinbako1.JPG

大きい!これはたくさん入りそうです。

紫外線照射後、オゾンで除菌してくれます。

jokinbako2.JPG

箱の中に布絵本を、広げて、広げて。可愛いおばけがこっちを見ていますね。

ふたを閉めて、スイッチオン!

jokinbako3.JPG

100分後、除菌完了!

心なしか、おばけもすっきりした顔をしています。

毎回パーツが揃っているかを確認し、キレイに除菌してからお送りするので、安心して利用してくださいね。

布絵本の貸出は無料で、貸出期間は3ヶ月です。

県内全域をカバーする図書館協力車によって、お近くの市町村立図書館までお届けいたします。

詳しくは、「手作り布絵本貸出案内・布絵本リスト」のページをご覧ください。

https://www.lib.pref.saitama.jp/guidance/spnd/nunoehon-annai.html



おまけ

よいしょ

omake1.JPG



ぼくには ちいさかったみたい

omake2.JPG