2022年6月16日
除菌した布絵本をお届けします!
文字を読むのが苦手な子どもにも、絵本を楽しんでほしい。
楽しく遊びながら、手先の訓練もしたい。
子ども一人でも読める絵本があったらいいな。
そんなお悩みをお持ちの先生方、「布絵本」を使ってみませんか。
布絵本は、フェルトなどの布で作られた手作りの絵本です。
やさしい手触りはあたたかみがあり、あざやかな色使いで目にも楽しいだけでなく、ひもやファスナー、ボタンなどを使って"絵"を動かしたり、取り外したりすることができるのが特徴です。
指先を使った作業などを通し、遊びながら創造力・観察力・動作能力が培われるので、さまざまな障害のある子どもたちに喜ばれています。
障害のある子どもたちに、読書の楽しみを伝えるため、県立久喜図書館では、特別支援学校(学級)や障害児(者)福祉施設に、布絵本の団体貸出を行っています。
(個人の方への貸出は行っておりません)
さて、この素敵な布絵本ですが、布絵本は返却ごとにオゾンで消毒しています。
今年度、布絵本の消毒用BOXを新調いたしました!
こちらです。
大きい!これはたくさん入りそうです。
紫外線照射後、オゾンで除菌してくれます。
箱の中に布絵本を、広げて、広げて。可愛いおばけがこっちを見ていますね。
ふたを閉めて、スイッチオン!
100分後、除菌完了!
心なしか、おばけもすっきりした顔をしています。
毎回パーツが揃っているかを確認し、キレイに除菌してからお送りするので、安心して利用してくださいね。
布絵本の貸出は無料で、貸出期間は3ヶ月です。
県内全域をカバーする図書館協力車によって、お近くの市町村立図書館までお届けいたします。
詳しくは、「手作り布絵本貸出案内・布絵本リスト」のページをご覧ください。
https://www.lib.pref.saitama.jp/guidance/spnd/nunoehon-annai.html
おまけ
よいしょ
ぼくには ちいさかったみたい