2015年4月
2015年4月30日
「川沿い作品展」に協賛します
県立熊谷図書館の近くを成田用水が流れています。
近くの住民の方々が、自作の絵や書などの作品を屋外に展示して、
地域のことを考えようという「川沿い作品展」が今年も5月9日(土)、10日(日)に開催されます。
「川沿い作品展」は平成12年から毎年行われ、今年で16回目となります。
(過去の「川沿い作品展」の様子)
県立熊谷図書館では、この「川沿い作品展」に協賛し、パネル展示「『川沿い作品展』に行ってみよう!」(平成27年5月10日(日)まで)と資料展示「川沿い散策・六堰まで」(5月21日(木)まで)を開催しております。
パネル展示「『川沿い作品展』に行ってみよう!」では、昨年度までの「川沿い作品展」の様子を写した写真パネルを2階ロビーに展示しております。
資料展示「川沿い散策・六堰まで」では、県立熊谷図書館が作成した『川沿い散策マップ』で図書館周辺から六堰まで遡る道筋にスポットを当て、史蹟等に関する資料を3階ロビーに展示しております。
熊谷図書館の展示会場では、上記『川沿い散策マップ』(平成23年度作成)も配布しています。
初夏の一日を涼しげな川の近くで楽しみませんか。
「川沿い作品展」の詳しいご案内はこちらをご覧ください。
↓
川沿い作品展ちらし.pdf 「第16回川沿い作品展ちらし」(第16回川沿い作品展実行委員会作成)(PDFファイル125KB)
2015年4月15日
展示「北陸新幹線開通記念」
県立熊谷図書館の一階右手奥のスペースで、4月7日(火)~5月8日(金)まで、北陸新幹線開通を記念して、北陸新幹線が通る県の観光パンフレットを配布しています
北陸新幹線は、東京から、埼玉県を通り、群馬県、長野県、富山県などを経て、石川県の金沢までを最速2時間28分で結ぶ路線で、今年の3月14日、長野駅と金沢駅までの線路が開通しました
そこで今回、北陸新幹線の通る主な県の県立図書館で、共催して北陸新幹線フェアを行うことになり、各県のパンフレットをお互いに展示することにしました
展示しているパンフレットは、長野県・富山県・石川県・福井県の観光パンフレットです
開通したのは石川県の金沢までですが、その西にある福井県が参加しているのは、今後、金沢~福井県の敦賀まで線路を開通させる予定があるからです。
北陸新幹線の公式ホームページ(http://hokuriku-w7.com/ 2015年04月15日最終確認)によると、東京から金沢までを往復する「かがやき」と「はくたか」は大宮に停車した後、熊谷を通過して、群馬県の高崎や長野県に行ってしまうようなのですが、東京と長野を往復する「あさま」という新幹線は、ちゃんと熊谷に停車してくれるようですね。
というわけで、ゴールデンウィークは北陸新幹線に乗って旅行に出かけてみるのも良いですね
ぜひ、旅行の計画を立てる際にお役立てください。
パンフレットは、なくなり次第終了となってしまいますので、必要な方はお早めにゲットしに来てくださいね