メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 漢詩についての調べ方案内ができあがりました | 図書館ブログ | 「川沿い作品展」に協賛します »

2015年4月15日
展示「北陸新幹線開通記念」

県立熊谷図書館の一階右手奥のスペースで、4月7日(火)~5月8日(金)まで、北陸新幹線開通を記念して、北陸新幹線が通る県の観光パンフレットを配布しています

2015-04-15-01.jpg

北陸新幹線は、東京から、埼玉県を通り、群馬県、長野県、富山県などを経て、石川県の金沢までを最速2時間28分で結ぶ路線で、今年の3月14日、長野駅と金沢駅までの線路が開通しました

そこで今回、北陸新幹線の通る主な県の県立図書館で、共催して北陸新幹線フェアを行うことになり、各県のパンフレットをお互いに展示することにしました

展示しているパンフレットは、長野県・富山県・石川県・福井県の観光パンフレットです

開通したのは石川県の金沢までですが、その西にある福井県が参加しているのは、今後、金沢~福井県の敦賀まで線路を開通させる予定があるからです。

北陸新幹線の公式ホームページ(http://hokuriku-w7.com/ 2015年04月15日最終確認)によると、東京から金沢までを往復する「かがやき」と「はくたか」は大宮に停車した後、熊谷を通過して、群馬県の高崎や長野県に行ってしまうようなのですが、東京と長野を往復する「あさま」という新幹線は、ちゃんと熊谷に停車してくれるようですね。

というわけで、ゴールデンウィークは北陸新幹線に乗って旅行に出かけてみるのも良いですね

ぜひ、旅行の計画を立てる際にお役立てください。

パンフレットは、なくなり次第終了となってしまいますので、必要な方はお早めにゲットしに来てくださいね