メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2016年

2016年5月

2016年5月20日

箱田地域の「川沿い作品展」に参加

川沿い作品展が、5月14日(土)、15日(日)に成田用水沿いの箱田地区住民が中心となり開催されました。このイベントは、今年第17回と歴史がありますが、当館も7年前から資料の展示や写真展を連携して開催しました。

成田用水は江戸初期に開削された六堰の一つで、大里地域の農業用水として稲作を支えてきました。江戸後期、度々あった干ばつの際には、六堰の各組合同士で水争い(水論)が繰り返し起こり、時には激しい争いに発展したこともありました。明治以降もしばらくその状況は変わりませんでしたが、六堰頭首工など近代的な配水システムが出来上がり、激しい水争いはなくなりました(昭和14年)。

魚を探そう
くまん堂前のイベント「川の生き物しらべ」

今、成田用水には通年で荒川の水が流され、熊谷市市街ではレトロで情緒ある風景を形成しています。かつては雑排水を受け入れていたため水質が低下した時期もあったようですが、下水道の普及とともに水質が浄化され、7年前には随所に細い土管を沈め、魚が棲めるようになりました。成田用水は、都市部の貴重な地域資源にもなっています。

箱田神社
養蚕用具を用いた箱田神社の展示


散策したい方には、熊谷図書館をスタートして深谷市(旧花園町)六堰頭首工まで15キロです。詳しくは熊谷図書館で作成したマップを閲覧ください。


川沿い散策マップ
川沿い散策マップ(表面 PDF 5.1MB)
川沿い散策マップ(内面 PDF 5.0MB)

2016年5月17日

ビジネス支援室からご挨拶申し上げます

こんにちは。
熊谷図書館ビジネス支援室です。


ビジネス支援室が開室して早2か月。
「駅から遠いね・・・」と言われながらも、スーツ姿のビジネスパーソンやここでしか見られないというオンラインデータベースを目指して来室される方がいます。感謝の気持ちでいっぱいです。<(_ _*)>
ビジ室入口.jpg

入りにくいかも。でも、ちょっと見てみませんか。

"ビジネス支援室"ってなにか難しそうですが、これからネットショップをやってみたい、自分でカフェや雑貨屋さんをしてみたい、あるいは、仕事で迷っている方、気軽に覗いてみませんか? 起業や就業に関する図書・雑誌やパンフレットもあります。
パンフレット.jpg
女性プチ起業講座の案内から法律相談、貸金支援制度、
知的財産の相談までお持ち帰り可能なパンフレットが約80種。


いやいや私はバリバリですからという方には、有能なビジネスパートナー経営戦略や地域のマーケティングにオンラインデータベースはいかがでしょうか。
ビジネス支援室の資料・オンラインデータベースの案内は
こちらをご覧ください。

ビジ室内.jpg
ビジネス関係図書約2300冊。オンラインデータベース等を11種、検索できます。セカンドライフのための本もありますヨ!

○○についての資料を探している、勤務条件についての法律を見たいなど情報探しのご相談もお受けしています。お気軽にご相談ください。
ご質問は、電話、県立図書館のウェブサイトからもどうぞ。ご質問は
こちら
開館日・利用時間(火~金:9時から19時、6月~9月は9時から20時まで。土日祝日:9時から17時)
ミニ展示も開催しています。