メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2013年

2013年7月

2013年7月19日

16ミリ映写機技術講習会

こんにちは。

熊谷図書館視聴覚資料担当です。

今回は16ミリ映写機技術講習会について紹介します。

16ミリ映画フィルムは、映写機に関する技術を修得した者だけが上映できる視聴覚資料です。その技術を学んでいただくため、熊谷図書館では今年も6月22日(土),23日(日)の2日間で16ミリ映写機技術講習会を開催しました。

DSCN0059.JPG

1日目の午前中は、有意義かつ楽しい講義。しかし、16ミリ映画フィルムを上映できる者すなわち「16ミリ映写機技術講習会修了証」所持者をめざす受講生たちは、真剣そのもので講師のジョークにも反応しません。

午後からは実技についての講義と実習です。講義を受けた後、グループに分かれて実習に入ります。夏休み映画会前に取らなければならない資格なので、緊張感はさらに高まります。

DSCN0068.JPG

2日目の午前中は再び実習。午後一番で実技試験が待っているため、親しくなったグループの仲間たちと会話しながらも表情がこわばり...。修了証取得のことだけ考え、ひたすら手順を繰り返します。

そして、午後は実技試験。練習の時のような実力を発揮できなかった方もいたようですが、23人の受講生、全員合格!16ミリ映画フィルムを傷めない上映者になってくださいとの気持ちを込め、修了証をお渡ししました。

以上、平成25年度16ミリ映写機技術講習会についての報告でした。

2013年7月17日

「地域ブランド化のヒントを見つけよう!」(資料展)開催しています。

こんにちは。埼玉県立浦和図書館社会科学資料担当です。 資料展「地域ブランド化のヒントを見つけよう-埼玉の産物や観光をイメージアップ-」開催のお知らせです。 8月4日(日)まで、2階ロビーで開催しています。

埼玉県にはおいしい農産物、お菓子、豊かな川、里山など魅力的なものがたくさんあります。 その魅力をもっともっと知ってもらうためにはどうしたら???と考えていくと、地域ブランドにたどりつきました。

地域の産物や観光資源をブランド化し発信することは、その地域の魅力や価値が高まり、暮らす人々が地域に誇りと愛着を持つための有効な手段の一つと考えられています。県立浦和図書館では、地域ブランドに関する資料はもちろん、ブランド化の過程で必要なマーケティング資料やデータベースを揃えています。また地域ブランドにとって大切なストーリーを探すための地域の歴史や文化についての資料も豊富です。

資料展地域ブランド化のヒントを見つけよう1.jpg

資料展地域ブランド化のヒントを見つけよう2.jpg

あわせて、埼玉県のブランド作りへの取組もご紹介しています。

会場では、農業ビジネス支援課や観光課で作成したパンフレットをお配りしています。
《配布パンフレット》「元気いっぱい埼玉ブランド農産物」「埼玉県産農産物サポート店マップ」「県産品いいものかたろぐ」など

農業ビジネス支援課からは、埼玉ブランド農産物の一つ「彩のかがやき」(お米)まで貸していただきました。

資料展地域ブランド化のヒントを見つけよう3.jpg

地域ブランド化に関するリサーチのヒントを、県立浦和図書館が作成した『仕事に役立つリサーチガイド』に詳しく紹介していますウェブサイトをご覧ください。http://www.pref.saitama.lg.jp/page/researchguide1.html
地域ブランド化のヒントが見つかればと願っています。ぜひお立ち寄りください。


資料展 「地域ブランド化のヒントを見つけよう-埼玉の産物や観光をイメージアップ-」

期間:6月29日(土)~8月4日(日)

場所:県立浦和図書館2階ロビー

2013年7月12日

新聞の縮刷版をご覧になってみませんか?

こんにちは。
久喜図書館新聞・雑誌担当です。

梅雨もあけて、本格的に暑くなりましたね
そして、7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投票日ですね


前回の選挙(衆議院)の時はどんな感じだったかなぁーと思った時、
新聞の記事を見るとそのころの世論や状況が良くわかります。
当時の各党の党首が写っている写真など見ると、ほんの半年ほどでも
時の流れを感じます、、、

数ヶ月前の政治記事を読んでみたい。
そんな時は新聞の縮刷版を利用してみてください。
※縮刷版とは、紙面の原版のサイズを縮小して全ページを掲載した
資料等のことです。紙面をA4サイズに縮小コピーし、それを1ヵ月
分まとめて掲載しています。


書庫の縮刷版です
書庫の縮刷版2.JPG


書庫の縮刷版1.JPG
<ええと、前回の選挙の時のは、、>



私には10年日記をつけている友人がいます
1年前の今日、5年前の今日、10年前の今日を振り返る楽しさがある
そうです。
記念日などに、新聞の縮刷版で1年前、5年前の日々を振り返ってみる
のも楽しいのではないでしょうか?

縮刷版は書庫にございます。ご希望の紙名・年月を利用票に記入し、
貸出カウンターへお出しください。職員が出納いたします。