メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「地域ブランド化のヒントを見つけよう!」(資料展)開催しています。 | 図書館ブログ | 民話の世界を楽しもう!むか~しむかしあったとさ(博物館コラボ)を開催しました! »

2013年7月19日
16ミリ映写機技術講習会

こんにちは。

熊谷図書館視聴覚資料担当です。

今回は16ミリ映写機技術講習会について紹介します。

16ミリ映画フィルムは、映写機に関する技術を修得した者だけが上映できる視聴覚資料です。その技術を学んでいただくため、熊谷図書館では今年も6月22日(土),23日(日)の2日間で16ミリ映写機技術講習会を開催しました。

DSCN0059.JPG

1日目の午前中は、有意義かつ楽しい講義。しかし、16ミリ映画フィルムを上映できる者すなわち「16ミリ映写機技術講習会修了証」所持者をめざす受講生たちは、真剣そのもので講師のジョークにも反応しません。

午後からは実技についての講義と実習です。講義を受けた後、グループに分かれて実習に入ります。夏休み映画会前に取らなければならない資格なので、緊張感はさらに高まります。

DSCN0068.JPG

2日目の午前中は再び実習。午後一番で実技試験が待っているため、親しくなったグループの仲間たちと会話しながらも表情がこわばり...。修了証取得のことだけ考え、ひたすら手順を繰り返します。

そして、午後は実技試験。練習の時のような実力を発揮できなかった方もいたようですが、23人の受講生、全員合格!16ミリ映画フィルムを傷めない上映者になってくださいとの気持ちを込め、修了証をお渡ししました。

以上、平成25年度16ミリ映写機技術講習会についての報告でした。