メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2013年

2013年6月

2013年6月25日

海外の教科書

こんにちは。
熊谷図書館の海外資料担当です。


今日は、熊谷図書館3階にある海外の教科書を紹介します。

海外の教科書コーナーの写真


平成23年度に購入した中国、韓国、アメリカ、ブラジルの小・中・高校の教科書、1141冊が海外資料コーナーに並んでいます。 中国の教科書の写真


すべて貸出をおこなっています。


この大きなボードも、、、


アメリカの教科書の写真


ぱらぱらと眺めていると、それぞれの文化の一端を映し出しているのかなあと感じます。


こんなところから、お隣の国を覗いてみませんか。

(文責 Y)

2013年6月18日

埼玉資料室ミニ展示「埼玉の和菓子」開催中!

新茶の美味しい季節になりました。

埼玉といえば狭山茶ですね。
「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」とうたわれるように、狭山茶はどっしりとした深い味わいが特徴です。

そんな狭山の新茶には、和菓子がよく合います。
そこで、埼玉資料室では、埼玉の和菓子に関する資料を展示してみました。

展示の様子.JPG

展示の様子

全国的にも有名な草加せんべい小江戸川越の芋菓子のほか、熊谷の五家宝県北部のいがまんじゅうなど、素朴な風味の埼玉銘菓。

歴史研究や菓子職人についての資料、和菓子業の統計資料から、ガイドやマップまで様々な資料を集めています。

展示を見て食べたくなったら、ぜひ埼玉県物産観光館「そぴあ」へ行ってみましょう。
埼玉県の物産品が揃っています。(コバトングッズも充実!)

もちろん、現地へのグルメ観光もおすすめです。
この展示をきっかけに、埼玉の味を堪能してみませんか。

ミニ展示「埼玉の和菓子」―
期間:6月18日(火)~7月28日(日)
場所:浦和図書館3階 埼玉資料室入口

2013年6月6日

新規採用職員の近況報告

はじめまして、今年度より浦和図書館に配属された新規採用職員です。

今年度は司書として10名が採用され、浦和図書館には私を含めて3名が配属されました。図書館の業務は私が思っていた以上に多岐にわたっており、毎日多くのことを学んでいます。

先日は、新採用司書の研修が行なわれ、県立図書館の過去からの推移や現在の状況などを学ぶことができました。研修の中では特に、時代の変化によって図書館のあり方が異なり、これからも変わっていくだろうという話が印象に残り、そうした変化に対応できる司書になりたいと感じました。

埼玉県で司書の採用があったのは久しぶりということで、若さで図書館を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします!

2013年6月4日

楷の木

こんにちは。久喜図書館総務担当です。


久喜図書館の前庭には楷(かい)の木があります。川越図書館の閉館により移植しました。
楷の木は、中国原産のうるし科の落葉樹で、枝や葉の形が整然としていることから書体の「楷書」の語源であると言われています。
孔子の墓所に弟子の子貢が植えたと伝えられ、「学問の木」とも呼ばれています。


久喜図書館へお越しの折りには、ぜひ御覧ください。
楷の木.jpg