メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 楷の木 | 図書館ブログ | 埼玉資料室ミニ展示「埼玉の和菓子」開催中! »

2013年6月6日
新規採用職員の近況報告

はじめまして、今年度より浦和図書館に配属された新規採用職員です。

今年度は司書として10名が採用され、浦和図書館には私を含めて3名が配属されました。図書館の業務は私が思っていた以上に多岐にわたっており、毎日多くのことを学んでいます。

先日は、新採用司書の研修が行なわれ、県立図書館の過去からの推移や現在の状況などを学ぶことができました。研修の中では特に、時代の変化によって図書館のあり方が異なり、これからも変わっていくだろうという話が印象に残り、そうした変化に対応できる司書になりたいと感じました。

埼玉県で司書の採用があったのは久しぶりということで、若さで図書館を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします!