メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2017年

2017年8月

2017年8月16日

市町村図書館等への資料配送業務(県立久喜図書館)

こんにちは。県立久喜図書館、情報・地域協力担当です。まだ蒸し暑い日が続いていますが、立秋を過ぎて残暑の季節となりました。

今回は図書館と利用者との接点となる「カウンター」と違った場所で、日常行われている仕事についてご紹介します。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

8時30分の始業時間となりました。

IMG_0792 8時30分.JPG

1階事務室内はエアコンの空調をつけていますが、扇風機も負けずに活躍しています

IMG_0828運び出し6箱.JPG

まず図書館が閉館している間に、市町村等図書館や(個人)利用者から来た、図書館資料への予約状況をチェックします。

そしてチェックした資料を集めに、公開閲覧室や書庫へ探しに行きます。

公開図書室は一般と児童、書庫も1階から4階まであり、資料を短時間で効率よく集めるのには熟練?のワザが必要となります。

(注:ここでいう「資料」は、図書・視聴覚資料をまとめた総称です。)

IMG_0794依頼件数.JPG

集めた資料はバーコードをなぞり、依頼館や個人に貸出ができるように処理をします。

市町村図書館から入った予約資料や、県立熊谷図書館で受取りたい利用者の予約資料は、県立熊谷図書館を経由して市町村図書館へ送られます。

多いときは20箱近くの折りたたみコンテナを運びます。

IMG_0827扇風機(新).JPG

9時30分を過ぎました。そろそろ箱詰めした資料を運んでくれる連絡車が到着します。

IMG_0802 9時30分.JPG

車に資料の入った折りたたみコンテナを積み込みます。

IMG_0810車の2.JPG

代わりに久喜図書館で預かる資料の入った折りたたみコンテナを受け取ります。

IMG_0804到着オリコン.JPG

受け取った箱から、図書館の書棚に戻す資料と利用者へお渡しする予約資料に分けて処理を行います。(上:返却資料 下:予約資料)

IMG_0811返却資料.JPG

IMG_0805予約資料.JPG

10時35分。作業はすべて無事に完了。午前の忙しいひと時もこれで終了です。

IMG_0812 10時35分.JPG

...▼...▲...▼...▲...▼...▲...▼...▲...▼...▲...▼...▲...

市町村図書館等への資料配送業務が終わったあとも、引き続き図書館や(個人)利用者から予約があった資料を集めに、公開閲覧室や書庫へ探す作業を行なっています。

他にも県立図書館へのレファレンス受付やウェブサイトの更新などの仕事を担当内で行なっています。

-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

カウンターの見えない場所で行われている「日常」のご紹介でした。

2017年8月9日

夏休みこども講座「ビジュツになったももたろう」を開催しました!

みなさんこんにちは。久喜図書館子ども読書推進担当です。
7月27日(木)に、夏休みこども講座「ビジュツになったももたろう」を開催しました

この講座では、県立歴史と民俗の博物館から学芸員の方が来てくださり、
ももたろうに出てくるイヌ・サル・キジが表されている作品をみんなで見ながら、
古美術について楽しく教えてくれました。

まずは、古美術とはなにか、ポイントの確認。
古美術の説明.JPG

続いて、職員による読み聞かせで、ももたろうのあらすじをおさらい。
ももたろう読み聞かせ.JPG

イヌ・サル・キジが、色んな古美術になっています。
スライド(キジ2).JPG
スライド(キジ).JPG
最後はももたろうになりきって、自分だけのももたろうチームを結成しました!

当日は、たくさんのお友達に、楽しんでいただくことができました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

さて、イベントは終わってしまいましたが、久喜図書館一階 子ども図書室では現在、
古美術ってなんだろう? 日本の美再発見!というテーマで、展示を行っています。
このブログをみて、ちょっとでも古美術に興味がわいた方は、
ぜひぜひあそびに来てください。

また、県立歴史と民俗の博物館では、
企画展「くらべる古美術」を8/31(土)まで開催しています
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/
こちらにも是非、あそびに行ってみてください